2010年4月21日水曜日

庭の恵み

まずは中庭のハナミズキ、満開になりました。

 
この花も色が少しずつ変化します。最初は花の淵のピンクが濃い色で、満開の後はほぼ白色に。
建物の間につくられた中庭。ここでは日当りを求めて年々、木の背が高くなって
ハナミズキも今では花の咲いている様子を見上げなければ見えなくなりました。

ちょうどお泊まりのお客さまが、「10数年前に泊まった時は
ダイニングでお食事をしながら満開の花を見ていたのに、近頃は随分ノッポになりましたね。」と
見上げて懐かしそうにおっしゃって下さいました。

::

さて裏庭には、ただ今シャガと山椒の花が庭中を占拠しているような感じです。

 
昨年、ご近所のKさんより花山椒の佃煮をいただいて、あまりの美味しさに
今年は自分もチャレンジしてみようと、花が生るのを待っていたのでした。
ボウルいっぱいに採って・・・
ついでに自生している蕗も採って  

 蕗の葉っぱも佃煮にしました。花山椒の佃煮も美味しくできましたよ♪

こうして自然の恵みをいただいていると
ひょっとして、もう生っているのでは?と確かめに行きたくウズウズしてきたのです。
何がって?

  

これです。蕨です! 

近くの雑木林まで走って摘んできました。
重曹を入れてサッとゆがいて一晩水につけて灰汁抜きです。
まだあまりたくさんは生っていなかったので、春の野遊びの楽しみはまだまだこれからですね。