←奈良倶楽部の壁面に飾っています
シュマイサーさんの散華
←拡大した写真です。
ジャンルを問わず、美術作品を見るのが大好きな私にとって、
今一番気になる作家の一人 ヨーク・シュマイサーさん。
油絵を描くことが趣味の私は、作品を見るときに自分なりの基準がありまして・・・(笑)
・自分自身の描く行為(まだ創作活動と堂々と言えません^^)に刺激を受ける。参考になる。
・奈良倶楽部の空間にその作品を飾ってみたい。買ってみたい。
・一級の作品に触れて豊かに満ちた心を味わう。
以前からシュマイサーさんの版画作品に興味があって、欲しいな~と思っていたところに、
奈良での作品展のお知らせが。
奈良町にあるギャラリー「たちばな」というお店です。
2階にギャラリー、1階が茶愉処です。
1階には和陶磁器の作品も展示されていて、奈良町という土地柄「和風を楽しむ」をテーマに和菓子のメニューも充実しています。
時間がなくていただけなかったのですが本当に美味しそうでした!
2階のギャラリースペースは、ギャラリー専門の建築家の方と相談して設計されただけあって、小粒ながらもいい展示ができそうなスペースです。
若い人たちもグループ展などで創作活動の発表の場として使っていただきたいということでした。
ところで、欲しいな~という欲望もちょっと手が出ませぬ・・・今回は見て楽しむだけの作品展でした^^
ヨーク・シュマイサーさんは、
1942 ポメルン(現ポーランド)生
1962年~1970年代にかけてハンブルグ(独)および京都で学ぶ。USA、中国、オーストラリア、などで客員講師、専任教授などを勤める。
2002年より京都芸術大学美術部教授という経歴の方。
東大寺、法隆寺、春日大社など古都奈良の風景に、
寺院建築の「釘隠し」や「垂木」などふだん目に留めない小さなものや、
また装飾品の中の一部分などを拡大解釈したものなど、
作家独自の視点で描いた版画作品です。
◇ヨーク・シュマイサー版画作品展「奈良拾遣」
2007年9月6日~10月16日(水曜日定休)
10:00~18:00
ギャラリーたちばな tel:0742-31-6439
小さなホテル奈良倶楽部