2009年1月26日月曜日

大和野菜でおもてなし~「粟 ならまち店」

新しくオープンした「粟 ならまち店」に行ってきました。

こちらのお店は、奈良の伝統野菜である大和野菜の研究、栽培、保存に
努めていらっしゃる「清澄の里 粟」の二号店になります。


お昼のコースは3種類。

私は、お手頃価格の「清澄の里御膳」(1900円)をいただきました。
同行の友人は「収穫祭御膳」(2900円)をチョイス。
こちらは「清澄の里御膳」に大和牛の料理がプラスされた内容になります。
(※3900円のコースのみ要予約)

まず最初に大和野菜の籠盛が出てきます。

画面左下の三日月形のお皿には・・・
・絹豆腐のバルサミコ酢ソース・自家製の蒟蒻・奈良県産大豆100%の湯葉。この湯葉の上にかかってるのが仏掌芋(ぶっしょういも)のトロロです。
このお皿の上には紅丸大根と赤大根のサラダ。
右回りに蓮根のたかきび味噌。
大和まなの胡麻ソース。
真ん中の黄色の野菜はまさかりカボチャの煮物です。
そして手前にブルーベリーの生ジュース。
隠れて見えないけれど、その上に ソウメンカボチャの甘酢があります。

いやあ、どれもこれも美味しい!見た目で楽しみ、そして
このお料理の中で使われている伝統野菜を説明しながら見せて下さいますので 耳からも楽しめます!

調理前の伝統野菜は
大きい方が赤大根、小さい方が紅丸大根。
こちらはソウメンカボチャ

次に出てくるのは
ノーダンルビーと赤葱とフキノトウの天ぷらと
菊芋、烏幡(ウーハン)、赤蕪、今市蕪、シャドークィーンの煮物椀。


こちらのお料理にも使われている野菜を見せていただきました。

紫色の野菜がシャドークイーン。赤色がノーダンルビー。
白色が菊芋になります。

2900円のコースには大和牛を使ったお料理が。

画面左より、ユッケ、タタキ、しぐれ煮です。
どれもこれもとろけるように美味しい!!

この後、黒米のご飯に大和芋のトロロ、お味噌汁と
お漬物(みどり大根、アヤメユキ、白菜)が出てきます。


そして最後はデザートとコーヒー。
デザートの一皿はラズベリーシャーベット、柚子アイス、
奈良県産のキウィです。

んん~満足~♪こちら「ならまち店」は観光にも便利な立地にあり、
奈良町の古民家のたたずまいや、大和野菜や大和牛といった
奈良県産に拘った食材を使った地産地消のおもてなし。
きっとご宿泊のお客様にも喜んでいただけると思います。

店内の雰囲気はこんな感じ↓

     
          

次は夜のコースをいただきに又訪れたいと思ってます♪

「粟 ならまち店」

住所:奈良市勝南院町1
TEL: 0742-24-5699
営業時間:昼 11:30~16:00(ラストオーダー15:00)
       夜 17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日:毎週火曜日
駐車場:無し(近くにコインパーキング有り)

お昼の営業時間が長いのも、夜遅くまで開いているのも
旅行者にとって 嬉しいことですよね!

小さなホテル奈良倶楽部