2008年5月25日日曜日

「ナナツモリ」から「風草木」へ

今日は所用があって午後から奈良県の真ん中辺り
北葛城郡や橿原市の方まで出かけてきました。

実は私、「人見知り」ならぬ「道見知り」をする方で(笑)
それもかなりの「道見知り」(笑)

初めて行く道路は、もう前日から地図を出しては
「ああ行って、こう行って」と頭の中でシュミレーション。

特に奈良県中部地域は新しい道路もできているし
随分長い間行ってないし・・・
ああそれに愛車は事故にあって修理中だったし・・
慣れない代車に少々の不安を積んでいざ出発です。

今日の「所用」・・・個人的な話ですが、
建築学科の大学院生の息子が彼の友人のお店の設計を引き受ける、
ということで春休みからちょこちょこ東京・奈良を往復しています。
その店舗に使うものや、参考になるものを探して
あちこちウロウロしているのですが、その中に
「ナナツモリ」さんや「風草木」さんが。
彼にとっては私以上に土地勘のない所なので一緒に付き合ってあげると。
(実は自分も行ってみたかった^^)
日曜日のお客さまのチェックインは夫にまかせて、
今日のお客さまは夕食無しの方ばかりだから、
久しぶりに時間を気にせず仕事から解放気分です。



「ナナツモリ」さんは1階はカフェ、2階が写真館になっています。
若いご夫婦が切り盛りされているお洒落な空間。
カフェでは美味しいランチもいただけます。

ちょうど「カメラによりそう」展(5/22~6/2)が開催中で





「移動雑貨屋Basket」さんと
「Atelier:spoon」さんが
それぞれの視点で大好きなカメラによりそい 集め、選び、作った、
カメラにまつわるモノたち・・・。
かわいいカメラバッグ・写真生活をより楽しくする古道具などがイッパイ♪(・・・買っちゃいました^^)

そしてこの後は、橿原市にある植物屋「風草木」さんへ。



山野草やめずらしい多肉植物などが古い家具や道具と
うまく合わさり何だか懐かしく癒されるお店です。
放し飼いにしても大丈夫な植物が多いということですが、
本当に!私もかなりの放任主義なので、
「ウツギ」と「スモークツリー」を購入しました。

「ナナツモリ」
奈良県北葛城郡上牧町片岡台1-19-4
tel:0745-72-2523
定休日:火・第水曜日
11:00~18:00(土曜日~22:00)

「風草木」
奈良県橿原市葛本町734-2
tel:0744-25-6578
定休日なし(冬期は火曜日休み)
9:30頃~日没前後

家を出たのがゆっくり目だったのと渋滞などで
思ってるところは全部回れなかったのですが、
たまにはこんなドライブも楽しいものですね。

小さなホテル奈良倶楽部