2008年7月29日火曜日

8月の歳時記



今月行われる伝統行事や特別公開やイベント情報など☆

今日でブログを始めてちょうど一年。
昨年行われた行事などを取材して、ブログにアップしたものも
ありますので、印のところにリンクを貼っておきます。
参考にしていただければ嬉しいです。

<<イベント>>

◇「幻燈会」 8/3 19:00~21:00 若草中学校階段 
  まぼろしの多聞山城をろうそくの灯りで復元!

◇「燈花会」 8/5~8/14 19:00~21:45 奈良公園  
 7つのエリアに約2万本のろうそくが灯ります。
 会場ごとに灯りの趣向も違って、色々なイベントもあります。 
 情報量が多いので詳細は燈花会のサイトを参照ください。

◇「鹿せんべい飛ばし大会」 8/8~8/10 15:30~ 

◇「元興寺地蔵盆まんぷく供養夢まつり」 8/24 11:00~ 
 元興寺境内にて奈良の若手料理人の会が屋台を出店。
 
◇「バサラ祭」 8/30 8/31 会場や時間の詳細はHPで。
 今年で10回目、ストリートダンスを中心とした
 ライブ感覚あふれる市民参加型の夏祭りです。

<<特別公開>>

◇五劫院「思惟阿弥陀仏」特別公開 8/1~8/12 
 通称アフロヘアの仏さまが、今年の夏も一般公開されますよ。
 奈良倶楽部の隣の隣 五劫院にて 9:00~16:00
 
<<伝統行事>>

◇大仏様お身拭い 8/7 7:30~ 
 東大寺大仏殿にて、年に一度の大仏さまのお身拭い。
 バケツ数十杯もの埃が出るそうです。

◇二月堂「およく」 8/9 終日 
 8/9に二月堂に参詣すると46000回功徳があるといわれています。

春日大社中元万燈籠 8/14 8/15 19:00~21:30

東大寺万灯供養会 8/15 19:00~22:00 
 大仏殿の観相窓が開けられ、大仏さまの顔が灯に照らされ浮かび上がる。
 19:00~22:00の間は拝観無料。
 
高円山 大文字送り火 8/15 20:00点火
 奈良の「大」の字は日本最大級の大きさ!
 「一」の部分が109m、「ノ」の部分が164mです。

◇大柳生の太鼓踊り 8/16 20:00頃から
 大柳生町の氏神、夜支布山口神社の分神を祀るところで、
 夜から氏子たちにより盛大な太鼓踊りが行われます。
 花餅をつけた御弊を背にし、胸に小鼓をつけた踊り手が打ち鳴らす
 太鼓の音に合わせて跳躍乱舞する踊りは、実に勇壮です。
 (奈良県指定無形民俗文化財)
 (今年こそは見に行きたいと思っているお祭です)

元興寺地蔵会万灯供養 8/23 8/24 17:30~21:00 
 奈良町の元興寺にて 夜は拝観無料
 無数のお地蔵さんの前にゆらめく蝋燭の灯りが幽玄の世界のよう。


ほぼ一年前の記録・・・

読み返してみると、やっぱり長文だらだらだったり(汗)
写真はピンボケしているし(汗汗)

でも何だかんだ言っても、私は奈良が好き!

「奈良っていい所でしょー!」という気持ち満載で書いていますので
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

小さなホテル奈良倶楽部