2007年8月7日火曜日

大仏さまお身ぬぐい

 


今日は、大仏さまにたまった一年分の埃を払う「お身ぬぐい」が朝から東大寺で行われました。

奈良倶楽部にも、このお身ぬぐいに参加されるお客さまがお泊りで、早朝5時過ぎにお出かけになられました。




私「すごいですね~。やっぱり大仏さんに登れるんですよね~」
お客様「いやいや、あれは専門の鳶職の方ですよ。僕らはせいぜい手の平か、膝の上までですよ。」
私「手の平でもすごいですよ~!」
お客様「いや~、ひょっとして初めての参加だから、回廊の掃除の方に回されるかもしれないし・・・」
私「・・・・」


午前7時から大仏の魂を抜く法要をした後、約200人の僧侶や信者さん達が白い装束に身を包み作業を開始されました。
大仏の膝や手の上に登り、はたきや箒で細部まで埃を払って、大仏さまはすっかり黒光りするいいお顔に戻りました。

早速、奈良倶楽部も写真特派員が撮影にかけつけました。(って、アマチュア写真家の実家の父ですが^^)
メールで撮りたての写真を送ってくれましたのでご覧くださいね。