2008年7月28日月曜日

幻燈会のお知らせ☆

本日は、我が町「きたまち」の夏の風物詩として
定着しつつある催し『幻燈会(げんとうえ)』の紹介です☆


(写真は2002年の幻燈会)

「きたまち」地域の中学校、若草中学校がある場所に、
約440年程前、多聞城(たもんじょう)というお城が建っていました。

織田信長は多聞城をまねて安土城を作り、豊臣秀吉の大阪城にも
この建築方法を採用されたくらいりっぱなお城だったのですが、
創建からたった15年で織田信長の手によって壊されてしまいました。
今は、残念なことに当時の面影は何も残っていません。

そんな多聞城を、お城があった若草中学校の階段を利用して
ろうそくの灯りで復元したのが『幻燈会(げんとうえ)』です。

奈良公園の中で行われています「燈花会」ほど広範囲ではなく、
若草中学校の階段でのみ行われます。
そして長期間開催ではなく、8月の第一日曜日のみのたった一晩の催し。

でもかれこれ今年で9回目の開催なんですよ。
「きたまち」地域有志達のボランティアで、ようここまで続けてこられて
地域に根付いた、手作り感あふれる催しの『幻燈会』。

今年も若草中学校の近くの若草公民館にて、幻燈会にあわせた催しや、
幻燈会会場でのライブなど楽しいイベントも盛りだくさん!

ではでは、ご案内~☆★☆★

第9回『幻燈会』~幻の多聞山城が今年も出現!~

場所:多聞山城跡 若草中学校 大階段
日時:平成20年8月3日(日) 19:00点灯 
     (雨天順延8月10日 )

<当日のプログラム>

18:00 販売開始(若草公民館横の広場) 
    ジュース販売(地元婦人有志)、みたらし団子(萬林堂)
    ソフトクリーム(植村牧場)、たこ焼き(白川・たこやき)
 
19:00 「相和太鼓」
19:30 「アコースティックライブ セーヴィン・グレイス」
20:00 「アフリカンドラム」
20:30 「琉球舞踊・松島会」

<若草公民館で特別併設「幻燈会フェスティバル」>

13:30~ 語り部
15:30~ うたごえ
17:00~ 絵本読み聞かせ
17:30~ こども狂言・いろは 


昨年の『幻燈会』をお手伝いした夫が撮影した写真ですが・・

蝋燭が入ったカップをお城の形に並べます(15:00撮影)

     

夕方、そろそろ見物の人達が・・・。


階段下のスペースではイベントが始まります。

いよいよ点火です。 ひとつずつ手作業で点けていきます。

      
            

まだまだ小さな催しですが「継続は力なり」
おりしも平城遷都1300年の2010年は、多聞山城築城450周年!

お城の復元は今すぐ無理だけど、
こんなところにりっぱなお城があったことを
もっとアピールしていければいいなと思ってます。

小さなホテル奈良倶楽部