2007年7月29日日曜日

アフロヘアの仏さま


奈良倶楽部のある辺りから近鉄奈良駅北側の地域一帯を「きたまち」と呼んでいます。

きたまちエリアについては『もっと奈良』のページに少し載せているのですが、
今回は、奈良倶楽部の2軒お隣の「五劫院」というお寺をご紹介します。

小さなお寺ですが創建は鎌倉時代。
東大寺中興の祖・公慶上人のお墓もあり、中々由緒あるお寺でもあります。

ここのお寺を近頃 みうらじゅんさんやはなさんや先日は榎本孝明さんまで訪れてあちこちの雑誌や新聞に五劫院の仏さまのことが載るようになりました。

というのも、ここには通称アフロヘアの仏さまがいらっしゃるのです。


なかなかアフロヘアの仏さまってユニークでしょ。
おなじみ、モデルのはなさんが”奈良のお母さん”と呼ぶ仏さまです。

何がすごいって、その独特のヘアスタイル!

五劫思惟阿弥陀仏・・・あまりに長い時間思惟していたために螺髪と呼ばれる髪の毛が異様に伸びて伸びるにまかせて縮みあがってしまったのです。

一度拝観したら忘れられない強烈な髪型と、純真無垢な面差し。
眠っているようにも、薄目で見守っているようにも感じられる表情が、拝観する者の気持ちを次第に和ませてくれます。

毎年8/1〜8/12、もうすぐ開帳されますよ☆

*五劫院 奈良市北御門町24 tel:0742-22-7694

上記以外の時期はハガキか電話で事前申し込みをして拝観できます。9時〜16時。(拝観料は志納)

境内の松の木と「見返り地蔵」が有名です。