2008年7月23日水曜日

「鹿せんべい飛ばし大会」のお知らせ

昨日おじゃました「鹿せんべい」製造の武田商店さんでは

「鹿せんべい飛ばし大会」で使用される
直径20~22cmの特大せんべいも作ってらっしゃいます。

「鹿せんべい飛ばし大会」・・・え~何それ?と
初めて聞いた名前に???の方もいらっしゃることと思います。

その名の通り、鹿せんべいを飛ばして飛距離を競い合う大会なのですが

夏休みの特別大会がもうすぐ開催されますのでお知らせします。

『夏休み鹿せんべい飛ばし大会』

開催日:8/8(金)~8/10(日)←初めての3日間開催です。 
    8/11~8/13(雨天予備日)
登録受付:15:30より 各日先着500名まで
競技開始:16:00
競技終了:19:00
参加費:200円


<<大会ルール>>

①大人・子供・男女の区別なく競技していただきます。

②距離の測定は競技ラインから鹿せんべいの最後尾までとします。

③白線上を含み、白線上に止まったものを有効とします。

④鹿せんべいが割れた場合、最長距離で止まったものを測定します。

⑤ころがす投げ方は失格となります。

⑥同じ距離の場合、年少者を上位とします。

⑦もし鹿がせんべいを食べてしまった場合、鹿の右前足まを測定します。

⑧規定距離以下は測定いたしません。

⑨計測済みの鹿せんべいは鹿が食べますのでそのままにしておいて下さい。

   ↑ ↑
ルールの⑦番がゆる~い感じでいいですね~。

※夏休み特別大会ではコート上の規定ラインをオーバーした方に景品贈呈
  
※各日の最高記録はインターネットに登録致します。

この記録は奈良でシカない記録。だから世界記録だそうですよ!! 

<<交通アクセス>>
・ 奈良交通『市内循環バス』 大仏前バス停下車、徒歩10分
  グリーンの鹿せんべいとばし大会の旗を目印にしてください。
・ 奈良交通『春日大社本殿』行き、終点下車、徒歩5分

・ お車でお越しの場合、専用駐車場はございません。
  最寄の駐車場 春日大社(有料)駐車場

(以上、大会HPより)




若草山での「鹿せんべい飛ばし大会」に関連して

燈花会開催中の8/5~8/14に今年も『若草山 灯 夕涼み』が開催致されます。

8/5(火)~8/14(木)15:00~21:00まで夕涼み入山OKです!                 (入山料は別途 大人150円・上人80円必要)

日暮れ時の若草山って涼しいし、ロマンチックな夜景も楽しん下さいね!

小さなホテル奈良倶楽部