2007年8月24日金曜日

今日も元興寺☆地蔵会まんぷく供養夢まつり

昨晩に引き続き、今日のお昼の元興寺地蔵会では・・・

奈良の個性派プロ料理人のこだわり屋台が出るので、朝から仕事をさっさと片付けて自転車でキコキコと食いしん坊夫婦出動いたしました(笑)

こだわり屋台主催は「蛍の会」・・・

奈良県内で飲食業を営む若手料理人達が奈良の食文化の発展と向上を目的として作られた会なのですが、
とにかく皆さんお祭り好きの楽しいこと好き!
そんな料理人達が一日限りのこだわりメニューをスペシャルな内容で(もちろんお値段も)提供されているのです。

まずは受付にて大きなトレーと一人一膳のお箸をいただき、目指すはお目当てのお店へGO!



12:00前に着いてももうこんな人出です。

お目当てのお料理を満載していただきま~す!



100円の大和牛肉のコロッケから大体メニューは500円まで。
屋台は18店舗が出店されて、毎年たくさんの方が楽しみに来られます。

「まんぷく供養夢まつり」その名の通り、おいしく食べてお腹もまんぷく♪心もまんぷく♪
お店の人たちも、来られる人たちも、みんなが楽しんでいる夢まつりでした。

昨晩に引き続き、元興寺への拝観料は不要です。

お昼の境内はこんな感じです。

 

もう花の盛りは過ぎていますが、石仏の間には桔梗が咲きみだれていて綺麗です。

 

飛鳥時代の瓦が残る極楽坊の屋根はこんな感じです。



ちょっと色が変わっているところ、わかりますか?

世界遺産のお寺でこんなにのんびり寛いで、ゆっくり遊んでお腹いっぱい♪
本当に楽しいひとときでした。