(写真は朝日新聞のasahi.comより)
全国のアシュラーの皆さま♪ BIG NEWSですよー。
明後日からリニューアル工事に入って2/28まで休館の興福寺国宝館。
3月1日より、リニューアルオープンするのですが
その展示内容が今朝の朝日新聞社会面に載っていました。
阿修羅像など八部衆と十大弟子像が、ガラスケース無しの露出展示で公開されます!!
国宝館中央の通路をはさんで南側に八部衆8体。
(上半身しかない五部浄像だけはガラスケースに安置。)
北側に十大弟子6体を安置して、下側からのライトやスポットライトを多用し
彫刻の特徴がわかりやすいように工夫するという!!!
他にも金剛力士像など収蔵品の多くも露出展示とし
公開点数も国宝・重文合わせて34点から64点に増やすということです!!!
きゃー!!!
感嘆符と音符記号だらけですが、この記事を読んで私はとっても嬉しい♪
いよいよ、というかようやくというか国宝館も素敵に大変身するのですね。
とっても楽しみなことです♪ 今年も友の会会員継続を決定にしようっと。
::
2008年7月に書いた過去記事ですが・・・
「仏像保存と展示についての私感〜その1」はこちら
「仏像保存と展示についての私感〜その2」はこちら
「仏像保存と展示についての私感〜その3」はこちら
その後、書き加えたいことも多々あるのですがそれはまた後日機会を作って。
とにかくこの国宝館リニューアルが奈良の観光の起爆剤になるのは間違いないと思うし
そういう意味でも嬉しい新聞記事でした。