2010年1月15日金曜日

お客様からお聞きした話*「法隆寺金堂修正会」

     

昨晩、法隆寺の金堂修正会に参拝されたお客様がいらっしゃいました。

「二月堂修二会(お水取り)」や薬師寺の修二会である「花会式」だけでなく
法隆寺の「修正会」にも、最近ちょっと興味があるので
何度か修正会に参拝されているお客様に、ちょうどいい機会とお話を伺いました。

法隆寺のHPには、
修正会期間中(1/8~1/14)のうち、10日〜14日の夕刻6時からの法要のみ参拝可
(但し、事前申込み必要。寺務所まで)
と、書いてあります。

昨年今年と申し込みをして行ってみたいなぁと思っていたのですが
寒い時期なのであまり早くに予定を立てるのもと思って躊躇しているうちに
機会を逃してしまいました。直前まで予定の立てにくい私でも
申し込めばすぐに参拝できるのか知りたかったのですが
事前申し込みをして参拝できるのは毎回30人という少人数だそうで
10月頃には申し込んでます・・・ということでした。
また初日と結願の日は法隆寺とご縁の深い方がほとんどなので
一般で申し込むのは中の日の方がいいということ。

う〜ん、軽い気持ちでちょっと参拝させていただこう・・・というノリではむつかしそうですね。
でもいつかご縁をいただく時もあるでしょう。

「本当に信心深い方々がお参りされているので金堂内はとても静かで厳かですよ」ともおっしゃってました。
うう、益々軽い気持ちでは行けないですね。

「金堂修復後は格子戸のところにガラス板がはめられて、すきま風で悩まされなくなってよかった」とは
何度も参拝されているからこそ言えるのですね。
1240年以上も続いている伝統の修正会に、私もいつか参拝できますように☆

::

「金堂修正会(しゅしょうえ)」は
「金堂御行」や「吉祥悔過」ともよばれ、毎年1月8日から14日までの7日間、
晨朝、日中、日没、初夜、半 夜、後夜(六時の行法)の法要が行われます。
この修正会は国家安隠、万民豊楽、寺門興降の祈願を目的とし、
神護景雲2年(768)に初めて行われて、そ れから現在まで続けられてきた重要な伝統行事です。

(法隆寺HPより)

::

同じく法隆寺では明日1/16より1/18まで夢殿でも修正会が行われます。
こちらは午後1時より。夢殿堂外より参拝可能です。

    

::

修復後の金堂内は照明が少し明るくなって内陣の様子が以前よりよく見えるようになったとか。
法隆寺もしばらく訪れていないので、冬の静かな季節にまた行ってみよう・・・。
(写真はすべて2008年2月に訪れた時に撮影したもの。)