2009年8月21日金曜日

忙中閑有り

8月の始めに書いた、ヒヨドリの巣作りの話
玄関傍の木蓮の枝に、突貫工事で巣作りをしたものの
お客様の出入りが多くて、いつの間にか巣だけ残していなくなっていた・・・

・・・はずだったのですが。
あれから2日ほどして、また巣に戻って卵を抱いてきっちり2週間。
つい3日ほど前に、小さな小さなヒナを確認いたしました。

  

  

きぃーきぃーきぃー
親鳥が騒がしい鳴き声を立てて巣に戻り、雛に餌を運んでます。
もうこの声が聞こえたら居ても経ってもいられません(笑)

外に出たら、バサバサバサと飛び立って行くので
窓の内側から、静かにこそっと覗きます。
仕事の手を休めて(仕事をほったらかして??)ついつい眺めてしまうのですが
ちょっとした”忙中閑有り”。こういうひととき大好きです。

雛は2羽。日ごとに大きな口を開けて餌をもらってます。
順調にいけば2週間後くらいに巣立ちでしょうか。(あ〜また仕事が手につかない!)
巣の傍で耳を澄ませば、チチチチチ・・・ と小さな鳴き声が聞こえますよ。

2年前に書いた「ひよどりが巣立っていきました♪」シリーズはこちら→    
仕事が手につかない様子が、手に取るようによくわかるシリーズとなっております。

8/23追記>>
日ごと大きくなるチビヒナ達。巣から思いっきり飛び出ている大口。
どうも4羽いるようです。