2007年9月7日金曜日

ひよどりが巣立っていきました♪~その3 巣立ちを始めました!~

++9月1日のことです。

今日も無事無事と定点観測をしておりましたら、何やらヒナちゃん達モゾモゾソワソワ落ち着きがなく、巣の外に今にも飛び出しそうな様子です。

うわっ!

1羽飛び出ました! 



落っこちないようにしっかりしがみついてます!



と言ってる間にしっかりと1mほど離れた枝まで飛び移りました。



3羽のヒナがいるようなんですが、時間差で孵化していますのでどうしても大きい小さいがあるみたいで、中々チビ達は外にでることができずにいます。
でもそうこうしているうちに2羽目が飛び出し、

2時間ほどして3羽揃うことができました!



でもでも3羽めのおチビちゃんがちょっと幼すぎました・・・。

兄鳥たちのように枝から枝へ、まだうまく飛べずに今だ地面を徘徊しております。



こんな状態で1時間ほど・・・あたりは段々暗くなっていくし・・・
私は仕事が手につきません・・・^^;

親鳥も上空から監視を怠りません。エライ! 

あたりが暗くなる頃、どうにか地上1mくらいのところ、奈良倶楽部の看板の上のムラサキシキブの枝に飛び移ることができました~!



おチビ1羽だけ今晩はこの木で一夜を明かします。

続く・・・・