2009年8月11日火曜日

家族の休日その2 

お休みの日の午後遅く。
特に何・・・ということもなく、奈良公園を歩いて奈良国立博物館「寧波展」へ。
五百羅漢図の中期の展示替え期間中で、私が観に行けるのがこの日だけ。

3回の展示替えを全部見たいという私の趣味に付き合わせた恰好になりましたが
こういう強制力でもないと、それぞれ、博物館に足を運ぶ家人達ではないので
それなりに喜んでいたようでした。

真剣に鑑賞した後のティータイムは「ふれあい回廊夢しるべ風しるべ」内の「黒川本家」さんへ。
葛スウィーツをいただきに行きました。
 
それにしても、この季節。
葛のつるっと冷んやり咽喉越しのいいのが何よりのご馳走♪
上品なお味で本当に美味しかったです。

黒川さんの、レジそばでちょっと可愛い「鹿モノ」を発見☆
 
鹿模様のマスキングテープに鹿マグネット。思わず買っちゃいました。
娘は牛乳瓶のような容器に入った芳香剤を。

その後、一旦帰宅して、また燈花会をぶらぶらひやかしながら
夕食は、ここ最近のお気に入りの「懐石料理 かこむら」さんへ。
お初の松茸もいただきました。大変おいしゅうございました♪
  

話しても話しても話し足りない家族4人。
2軒目は「 Flaska」さんへハシゴです。
こちらは「DEAR DEAR」として高畑にあった頃から息子のお気に入りのお店。
お洒落なセンスと美味しいおつまみにほろ酔い気分もいい感じ♪

遅い時間にお邪魔しての帰り道。
深夜近くの猿沢池あたりは、つい4時間ほど前の喧騒はどこへ行った?というくらい
人っ子一人いない森閑とした暗闇。
たった半日の休日だったけれど、奈良を楽しみながら家族で遊んだ休日でした。