2009年8月12日水曜日

家族の休日その1

  

我が家の子供たちの帰省に合わせて昨日はお休みを取りました。
「燈花会」開催中に休館日を取るなんて、昨年までは考えられなかったことですが。
子供たちが社会人になって、帰省できる期間がGWにお盆にお正月・・・と限られて
どれもこれも宿泊のハイシーズン期間と重なってしまいます。

家族揃って一緒に過ごす時間の少なさを考えたら
ここは迷わずお休みを、という訳なのですが。

実はワタクシ、少々人間が小さいため迷いが無いといえば嘘になります。
あまたの予約をお断りして(って、これは大袈裟。冗談です)
いえ、仕事のし甲斐がある時に休むのって少々後ろめたいものですね。

でもやっぱり家族で何気に楽しんだ休日は、充分に心を満たしてくれて
また明日からの活力になるのですね。楽しい休日でした。

::

お休みの話が出たついでですが。
「お休み」のことで、お客様からよくあるご質問です。

例えば、8/11を休館日にしている場合。
8/10にお泊まりの方の翌日8/11の朝食はお休みになるのですか?と時々尋ねられます。

いえ、宿泊業の営業時間はチェックイン時間から翌日のチェックアウトの10:00まで。
だから8/11がお休みでも、その日の10:00までは営業をしています。
そしてその後、お部屋のお掃除もありますのでお昼頃まではお店を開けています。
お荷物のお預かりなどがお昼前までになることもありますが、それはご了承ください。
(同じように、翌日8/12は営業していても、午前中はお休みになりますのでご了解下さい。)

::

というように、お休みといってもほぼ半日。
特に忙しい週なので午後からも仕入れに出かけたりで
4人でようやく遊べるようになったのは午後半ば。

あちこち楽しみ、燈花会もちらっと立ち寄っての休日の様子は
この下8/11の日記「家族の休日その2」に↓↓↓

土曜日から翌週の日曜日まで長いお盆休暇がある子供たち。
前半は実家で過ごし、後半はそれぞれの生活があるのでしょう。
今朝から順に二人とも東京へ戻って行きました。
私はというと・・・
新幹線の中で食べるお弁当おにぎりを 朝から一生懸命に握って寂しさを紛らわす母でもあり。
でも天気は快晴!早くお布団干したりお掃除したくて
日常生活に戻るのをウズウズと待っているところもありました。

トップの写真は「なら燈花会2009」春日野園地と東大寺南大門前参道の様子。