2009年9月19日土曜日

曼珠沙華の咲く頃



今日の奈良の空は気持ちのいい青空。しばらくは秋晴れの日が続くようですね。
さて、シルバーウィークという連休が始まりました。

からっと気持ちのいいお天気*こんなお休みの日に
てくてく奈良のあちらこちらを歩いてみるのもいいリフレッシュになることでしょう。

「山辺の道」や「葛城古道」「明日香」もいいだろうなぁ・・・と
秋の稲田の風景を思い描きながら、私自身も連休後に取っている休日に
どこを歩こうかと色々思案中♪

この連休中にご宿泊のお客様にお奨めするなら、やっぱり明日香かなぁ。
色んな催しもこの期間に行われますし、何より田んぼの畦道に咲き乱れる彼岸花が見事ですものね。
・連休中に明日香で開催される催しはこちらを参考に。
・一昨年の秋に明日香を訪れた時の日記はこちら。(彼岸花の群生が印象的な美しさでした。)

トップの画像は般若寺の門前で撮影した曼珠沙華の花。
コスモスの咲き具合を見に行ったのですが、まだ五分〜七分咲きくらいでしょうか。
見頃は10月に入ってからだそうです。