2008年6月25日水曜日

喜光寺の蓮と菅原天満宮の「鷽替え神事」~前編

菅原天満宮の「鷽替え神事」行ってきました☆











70年ぶりに復活というのに惹かれて。
いえ、福引があるというのに惹かれてですが^^
いえいえ「鷽」のお守りの可愛さにも惹かれてです。



それに見ず知らずの人と「かえましょ」「かえましょ」と
鷽のお守りを交換し合うなんてちょっと楽しいかなとも思って♪

菅原道真公生誕の6月25日、
13:00よりこの神事が始まるのですが、

まず鷽のお守りを受付にて購入し(一体1000円)
これを参拝者同士で交換しあうのです。
(一回の交換時間は3分くらいでしたでしょうか。)

替えれば替えるほど「うそ」が「真」に替わり、
幸運を呼ぶといわれている「鷽替え神事」。

一回で40人の人達と交換できました。


太鼓の合図で交換を止め、福引が行われます。
(一回の福引で10~30人ほど。賞品によって人数が違うのです。)

お守りの箱の番号が当った人は次の回からの
替えましょ神事には参加できないので、
あまり早い回に当っちゃうとちょっとツマラナイかもです。

7回くらいの交換会、そのつど賞品が違います。
そして最後には一刀彫の大きな「鷽」が当たるのです。

境内で採れた梅を加工した「菅壽梅」が私の賞品^^
帰宅して梅湯を作ってほっこ~り♪

この「鷽」くん、背中もかわいいですよ。



菅原天満宮のお隣、喜光寺の蓮は次の日記に・・。


菅原天満宮

奈良市菅原町518
tel:0742-45-3567


小さなホテル奈良倶楽部