2008年6月17日火曜日

菅原天満宮で70年ぶりに「鷽替え神事」

昨日ご紹介したたーさんの日記にも載っていましたが

奈良市菅原町にある菅原天満宮でこのたび約70年ぶりに
「鷽替え神事」が復活するそうです。




この神事は、参拝者が鷽(うそ)のお守りを一体ずつ買い、
それを「かえましょう」「かえましょう」と云いながら
交換しあい、数多く交換しましたら、それだけ
「鷽(うそ)」が「真(まこと)」に変わって福を呼ぶと
いわれている楽しそうな行事です。

詳しい内容は奈良新聞のサイトにも載っていますが、

以下抜粋>>

菅原道真が大宰府に流された翌年(902年)、
道真が悪魔ばらいの祈とう中、
無数のハチが参拝者を刺して苦しめている時、
鷽の大群が飛来してハチを食い尽くし危難を救った伝説にちなむ神事。

道真ゆかりの各地の神社で1100年余り続き、
菅原天満宮も戦前まで行われていたという。
宮司らが行事の再興を願い、
昨年、氏子ら関係者の間で試行したところ好評で、
今年から本式に営むことになった。

神事は、鷽のお守りを買い求めた参拝者たちが
「かえましょ」「かえましょ」と唱えながら交換。
数多く交換すればうそが真に変わるとされる。
太鼓の合図で交換を止め、お守りの箱についている番号をもとに、
福引大会を繰り広げる。


「鷽替え神事」

6月25日(水)
 菅公誕生祭 11:00より
 鷽替え神事 13:00より
 鷽お守り一体 1000円
 問合せ 菅原天満宮 0742-45-3567

一刀彫の鷽のお守りもかわいいし、楽しそうな神事だし
福引にも惹かれるし^^
当日はぜひとも行ってみたいと思っています。
皆さまも是非☆

<おまけの画像>

昨日元興寺の門前で撮ったハルシャギクと紫陽花の写真です。
ハルシャギク、蕾の頃に訪れた時はコスモスかなと思ってました。
今がちょうど満開でした。




















小さなホテル奈良倶楽部