2008年6月24日火曜日

般若寺の紫陽花と早咲きコスモス

奈良倶楽部の近くの般若寺では6月中旬から下旬にかけて
早咲きのコスモスと紫陽花の花が同時に楽しめますよ!



昨年もこの時期に訪れ、コスモスと紫陽花のコラボ写真を
いっぱい撮っていたのですが・・・

コンパクトデジカメの扱いも1年経って、
撮り方もちょっと進歩したかもしれないし・・と
自分で勝手に思いこんでいるのを試しに出かけました^^

一年前に撮影した写真の何枚かはこちらのページに。

般若寺は秋のコスモスで有名ですが、
秋に咲くコスモスは背丈が高く石仏が隠れてしまって
鄙びた古寺の風情を表現できなかったりするのです。

でも早咲きのコスモスは低い目なのでちょうどいい感じです。


        



花の写真を撮っていると一眼レフが欲しいなあと
つくづく思いますね。

手前の花をアップで撮っても平面的だしなあ・・・





















それならと露出補正を思い切ってアンダーにしてみたら
こんな感じで・・・。


    
        

中々むつかしいですね^^

でもコンパクトカメラはコンパクトなりに
色々試してみるのも楽しいこと♪

そしてこうしてブログで見ていただけて
それなりに進歩していくのも楽しいこと♪

皆様おつきあいありがとうございました☆





あ、そうそう、早咲きコスモスは
7月に入ると一旦全部刈り取られるようですよ。
(時期は般若寺へお問合せくださいね。)
ちょうど今が見頃でしたよ!


小さなホテル奈良倶楽部