2008年6月3日火曜日

ポジャギ展のご案内いろいろ☆

今日は朝早くから神戸まで
李京玉さんのポジャギ展を見に行ってきました。

NHKのおしゃれ工房で取り上げられたポジャギたちが
「暮らしのポジャギ~韓国の手仕事をいつも身近に~」という
一冊になり、その出版記念の作品展です。

日々の暮らしの中で使えるものをという視点で作られたポジャギたち。

エコバッグやエプロンやストール、鍋つかみに風鈴に・・・etc.etc.
涼しげで軽やかで可愛くて、すぐ使ってみたくなるようなモノばかり♪
















『李京玉(い・きょんおく)ポジャギ展』

◇神戸大丸7階「暮らしのギャラリー」
 6/3~6/8(最終日は17:00まで)
◇日本橋高島屋7階「ギャラリー遊工房」
 6/11~17(最終日は17:00まで)

またこれは9月の話ですが、
李京玉さんが主催する教室の作品展が奈良でも開催されますよ!

◇国際奈良学セミナーハウス内旧世尊院にて

『韓の国(からのくに)の手仕事 ポジャギ-絹と麻 素材の美』
 2008年9月18日(木)~9月28日(日)
 10:00~19:00(最終日は17:00)

そして同じく9月には、

京都の高麗美術館にて
『ポジャギとチョガッポ』展も開催されます!
(9/6~10/13 10:00~17:00 月曜日休み)



こちらは韓国刺繍博物館コレクションを中心にした作品展です。
楽しみですね!
(会期中に刺繍博物館館長の許東華先生の講演会もありますよ。)

神戸から大急ぎで奈良に戻ってきましたら、
奈良市内在住の福jyumoniさんが遊びに寄って下さいました。

京都の素夢子でのポジャギ展を見に行ってこられたとか。

そして福jyumoniさん達も12月に奈良で韓紙工芸とポジャギの作品展
『福を繋ぐ韓国の布と紙』展を開催されるそう。
12/3~12/8 奈良市学園前の「アートサロン空」にて。
詳細はまた間近になったらお知らせします。

東京ではnunochaさん達の『日傘展』が大盛況の模様だし。
(『日傘展』の詳細はpojagi.jpさんのこちらをご覧下さい。)

あっちこっちでポジャギ展☆★☆★

ここでちょっとカミングアウトしちゃうけど

これだけポジャギ好きな私メ・・・実は針と糸が持てませ~ん。
全くもって持てないのです^^

ふふ^^だからこそ純粋に楽しめちゃうのですよ♪

小さなホテル奈良倶楽部