2008年6月28日土曜日

春日奥山遊歩道の巨樹めぐり~その1

奈良公園の巨樹巨木めぐりの続編、『春日奥山遊歩道の巨樹』めぐりです。




春日山を巡るコースとしては、
南からの滝坂の道から入るコースがよく知られていますが

滝坂の道コースは上り坂が急なことと、
マップ上に記されている巨木が4本だけなので、
同じ出発点の春日奥山遊歩道南部から入るコースにしました。

遊歩道南部コースには巨木も16本記されてますし、
走行距離が長い分、何より傾斜が楽です^^v
滝坂の道との合流点まで2時間もかかったけど^^;)

今回も長編バージョンのお届けになります。

文章、写真ともにコテコテに長くて多くて重くて
自分でも少々疲れます(笑)が、
記録として残しておきたい気持ちもありますので
適当にお付き合い&スルー等よろしくお願いします。

   ↑
(もう前ふりだけでこんなに長くて言い訳だらけ 笑)

今回の行程>>

その2では・・・
春日奥山遊歩道南部滝坂の道との合流点「首切り地蔵」
→「石窟仏」→「芳山交番所」(ここまで約2時間)→


その3では・・・
奥山ドライブウェーを通って→「鶯の滝」「歓喜天」
(休憩も入れてここまで計3時間)→春日奥山遊歩道北部
ドライブウェーを下るように歩く→「若草山山頂」へ(計4時間)


その4では・・・
遊歩道北部を下って「水谷茶屋」へ(計5時間)


その5では・・・
ユニークな樹木の紹介などなどを予定しています。



では出発しま~す☆


    
        


小さなホテル奈良倶楽部