奈良で迎える新しい年。
大晦日、除夜の鐘。
奈良倶楽部にお泊まりのお客さまが向かわれる先は・・・。
奈良倶楽部から徒歩圏内の「除夜の鐘」情報いろいろお知らせ致します。
◇「五劫院」の除夜の鐘◇
奈良倶楽部の2軒お隣にある、鎌倉時代創建のりっぱなお寺です。
23:45より、順番に参加者全員が一人で一撞き、つくことができます。
何人かと一緒ではなく一人で撞くことができるので、
思いっきり「ゴ~ン」と胸がすくように気持ちいいです!
甘酒・福酒のふるまわれたり、合格鉛筆、破魔矢の授与もあります。
本堂も開扉されていますので、あのアフロヘアの仏さまも拝めますよ!
五劫院の松の木は残念ながら切られてしまって、今は見ることができません。
五劫院の鐘
◇「般若寺」の除夜の鐘◇
23:30頃から、参加者全員が順番に撞けます。
本堂が無料公開されてます。
福酒のふるまい有り。
般若寺の楼門
◇「東大寺」の除夜の鐘◇
23:00より整理券配布され、
元旦の0:00より、8人一組で撞きます。
東大寺の梵鐘
とても大きな釣鐘であるところから大鐘(おおがね)と呼ばれています。
東大寺の鐘は、南都八景のひとつとして、その姿の美しさに加え、音色の美しさも知られています。
また、東大寺大仏殿では、
元旦0:00より大仏殿中門が開扉され、1日の8:00まで無料で参拝できます。
大仏殿正面の桟唐戸が開かれ、そこから大仏さまのお顔を参拝することができます。
(写真:奈良市観光協会)
◇「興福寺」の除夜の鐘◇
南円堂と菩提院大御堂の2ヶ所で。
23:00より先着100名に整理券配布されます。
大晦日にご予約のお客さま、今年はどこの除夜の鐘を撞かれますか?
除夜の鐘を撞かれて、そのまま初詣にお参りに・・・
この日、奈良倶楽部は門限フリーにしております。
奈良で迎える新年をどうぞお楽しみ下さいね。
一年の最後の夜を締めくくり、暮れゆく年を振り返る・・・。
新しい年が佳き一年となりますように!
小さなホテル奈良倶楽部