2010年4月14日水曜日

吉野山の桜



丸一日のお休みを取ったので、朝早く出発して吉野山まで行ってきました。

数年前に吉野へ行ったときは、4月も下旬になってからの、桜もほぼ終わりかけの時期でした。
それでも中千本から上千本にかけて、山を歩くと上から桜吹雪が舞い落ち、下からも舞い上がりと
それはそれでうっとりするくらい満足していたのですが
今回はまだ上千本から奥千本あたりは散り始めていないらしいので
思い切って車で、朝早く・・と言っても、7時に家を出て8時過ぎに山頂の金峯神社まで直行しました。
この時間帯で何とか駐車スペースを確保できるくらいの着いてみたら、かなりの人出にまずは驚きです。

金峯神社から西行庵までは歩きですが、途中かなり険しい道が続きます。覚悟して歩かないとちょっときつい・・。

奥千本の眺め。西行庵から見て。(上の写真↑)
シロヤマザクラなど桜も古木でとても大きいのです。(下の写真右↓)


上千本高城山展望台からの眺め。ずうっと遠望できて気持ちいい〜。


中千本の途中から見たところ。(↓)散り始めていたけれど山全体はうっすら桜色で綺麗。


下まで車で下りてきたのが10時半頃。
この頃には山頂行きの車は数珠つなぎ状態、山歩きの人も途切れないくらいの人混みで
車で通行するのも申し訳ないくらい。自分達が車で行っておいて言うのもなんですが
平日も通行規制した方がいいかもしれません・・・。
車で行く場合はもっともっと早朝に山へ入るくらいにしないといけないですね。
結局あまりの混雑ぶりに金峯山寺に寄るのもあきらめ、次なる目的地に向かいます。

下の写真は山から下りて山頂の方を車のフロントガラス越しに撮ったもの。


さて、次なる目的地の前にちょっと立ち寄ったところは
「やき餅こばし」♪
勿論前日に電話予約を入れておきました。

宮滝にも立寄り・・ 

この後は丹生川上神社へと向かいます。(・・・続く)