2010年2月7日日曜日

てくてく奈良歩き

久しぶりに日曜日の午後にぽっかり時間が取れたので
本日は、ずっと行きたくて行けてなかったところ巡りをしてみようー。

まずは、先日の大門玉手箱の打ち上げで知り合いになった
「フランス雑貨&町家喫茶 ばるどー」さんへ、てくてく。
こちらは、奈良女子大の北の方にあって、うちからも歩いて15分くらい。

お奨めが「お醤油をかけて食べるアイスクリーム」なんだそうで
そういえば、たーさんのブログでアイスクリームにお醤油をかけて食べたという話があったと
思い出して、内心恐る恐る試してみたのでしたが・・・。

や、これはイケル!イケマス!キャラメルソースのようなみたらし団子のタレのような
とにかくお醤油とは思えない上品な甘さでした。
ちなみにアイスクリームは植村牧場さんのものであっさり美味しいです。

古い町家の店内には、店主のお嬢さんがフランスで仕入れた雑貨が所狭しと並べられていて
かなりお買い得なものがあったりして見ていて楽しいです。
  

お次は「Gallery OUT of PLACE」さん。
ギャラリーオーナーの野村さんが仕掛けている『奈良アートプロム(NAP)』という
現代美術イベントにちょっと興味があってお話を伺おうとお邪魔したのでした。
審査で選ばれないかもしれないけれど公募展に応募してみようかと思案中の私。
勇気を出して新しいことにもチャレンジしてみようかな。

 

「Gallery OUT of PLACE」さんの路地の奥には
ここもずっと行ってみたかったお店「絵本とコーヒーのパビリオン」さんがあります。

初めてのお店に一人で入るのはちょっとドキドキなのですが
扉を開けて、オーナーさんを見て以前にお会いした方だったので急に打ち解けた気分に。
お店の中には友人夫婦がまったりお茶していて嬉しい驚きもあり
そうこうしているうちに友人のダンナさんも来店して
見知った人達とおしゃべりを楽しめて、ぐっと親近感のわくお店になりました。

お喋りに夢中になってお店のレポを忘れそうですが
こちらは「絵本とコーヒーのパビリオン」というお店の名前の通り
喫茶と絵本の販売もされています。店内に置かれている絵本は自由に読むことも出来るそうですよ。


  

さて、その後は一気に奈良町の南のはずれの「ロカシカカフェ」まで
頑張っててくてく歩きます。
お目当ては勿論「ふくれっこ」の蒸しパンです。
日曜日だったせいかカフェの方は満席だったし、テイクアウトの方も行列という人気ぶり。
残っていた蒸しパンをさらうように買っちゃいました。美味しかった♪

ロカシカカフェを出て、同じ通りにある元興寺の「禅室」を見て
元興寺門前のたーさんを誘って、ここも同じ通りの「酒仙堂」さんへ顔を出します。
古本屋「酒仙堂」さんでは、2月中は6周年記念ということで、一部商品の半額セールをされてます。
詳しいことはちりんさんのブログにて。


  

この日の最終目的地の元興寺レポはまた明日に・・・。

::

本日行ったお店の情報です☆

フランス雑貨&町家喫茶 ばるどー
営業時間:11:30~19:00
定休日:水曜日・木曜日
tel:0742-26-5311
場所はこちら

「Gallery OUT of PLACE」

営業日:木・金・土・日曜日
営業時間12:00~19:00
tel:0742-26-1001

「絵本とコーヒーのパビリオン」

営業日:木・金・土・日曜日
営業時間:12:00~19:00
tel:0742-26-5199
場所はこちら

「ロカシカカフェ」
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日(臨時休業有り)
tel:0742-24-0116

「酒仙堂」
営業日:土・日曜日・祝日
営業時間:昼頃から夕方まで

日曜日ならほとんどのお店がオープンしているのですが
中々自分の時間が合わなくて、今日はようやく訪問することができてよかったです♪
てくてく歩きで廻ってみたかったので
帰りも勿論歩きましたよ!ちょっと疲れたけれど^^