今日は空の青さが眩しく美しい一日でした。
午後からの休日は自転車に乗って
般若寺から奈良阪〜水上池〜平城宮跡〜秋篠川自転車道〜唐招提寺まで出かけてきました。
上の写真は、水上池から若草山を望む風景。ここから見る景色はお気に入り。
平城宮跡はちょうどススキが見頃です。
左↓は遠く朱雀門を、右の写真は大極殿を望む。
朱雀門正面の向こう遠くに大極殿が青空とともに見える。
秋篠川沿いのサイクリングロードを通って一路 唐招提寺へ。
唐招提寺は私の好きなお寺の一つ。
10年の歳月を費やした金堂平成大修理もいよいよ来月には落慶法要を迎えます。
待ち遠しい気持ちもありながら、その前にもう一度、静かな佇まいの金堂を
真正面からじっくりと見ておきたかったのです。
真横から
斜め正面から
豊かな量感、ダイナミックな立ち姿。大円柱の放列。
やはりこの建物は美しいなぁと思う。
(今日午前中は、テレビ撮影のため金堂が開扉されて内陣を見ることができたらしいが
落慶後の一般公開が少し落ち着いた頃にまたお参りに来よう・・・。)
開山御廟前の苔も好きな場所。
帰りは佐保川沿いに走って夕方帰宅。
往きは写真を撮りながら2時間、帰りは1時間の合計4時間ほどの所要時間でした。
以前は唐招提寺まで自転車で行くなんて想像もつかないことでしたが
慣れてしまえば案外行けるのですね。
::
唐招提寺のおみやげ。
この10月に発売されたところという「あぶらとり紙」です。
天然麻を主原料として製造された和紙には
孝謙天皇の直筆で、創建時に下賜されたと伝えられる扁額の「唐招提寺」の文字が
食紅インクを利用して印刷されています。
発売を記念して、栞にも使える小さな散華がついて500円。
ハート型のうちわに模して和紙の形もハート型♡
ちょっとした奈良みやげにいいかもですね。
南大門に掛かる扁額→
::
昨年12月に「奈良自転車道」を走った日記はこちらに。
今回のコースも詳細に載せています。
紅葉美しい水上池の景色も。