2008年12月4日木曜日

自転車日和な一日*斑鳩の里まで走る!

雲ひとつない青空++
そして今日は風もなく穏やかな絶好の自転車日和な一日。

当初の予定を急遽変更して、「奈良自転車道」を走ってみることに☆


   ↑ ↑
この地図のような道順で☆

<<12/5 追記>>
この自転車道の地図は
こちら★を参照ください。

自転車道はとても走りやすく整備されていましたので
普通の自転車でも十分楽しめますよ!
(反対に普通の歩道の方がデコボコで走りにくいかな?)

また県外の方にはレンタサイクルで走るのも一考かもしれません。
県内のレンタサイクル情報は
こちら★を。

奈良大和路を自転車で走って回るのは、とても気持ちよかったですよ。


・・・・・・・・

奈良倶楽部から般若寺→奈良阪→奈良豆比古神社の手前あたり
「歴史の道」の標識を目印に
西に折れます。
 黒髪山を抜けて
ドリームランドの裏手へ 

そうしたらこんないい自転車道が延々と!

      

しばらく自然の中を走るとJRと国道24号線のところにでます。
高架下をくぐって 

 もうちょっと
自衛隊の裏手あたりを走ると

古墳やら池やら野鳥やら白鳥までもが!

     
          
               

水上池・・・あまりの美しい景色に見惚れてしまった!


     

そして広~い平城京跡を南の端へ。
朱雀門から西の端まで移動して秋篠川まで出ます。

間近で見るとテーマパーク的・・・
ン億もかけながらもう柱には割れ目が!
カラスのフン害も汚いし 
ここには何もない広さとさえぎるものがない大空が似合うのに・・・。




←奈良ファミリーが見える

ここからは、秋篠川沿いのサイクリングロードに沿って一路南へ。
途中 唐招提寺や薬師寺を過ぎ 郡山まではもうすぐです。


          


たらたらと写真撮りながら走っていたので
ここまで1時間半もかかってしまったけれど。
 郡山の「豆パン屋アポロ」でランチタイム。

ここら辺りで帰途につこうと最初は思っていたのですが
ここまで来たらちょっと欲が出てきたのです。
もう法隆寺まで行っちゃえ~!と・・・(笑)。

ここからは富雄川沿いに走ります。

矢田丘陵を西に望む景色はどこか懐かしい風景。


でもでも慈光院を過ぎたあたりから足が・・・だんだんと・・。

法隆寺まではもう少しだったのですが法起寺を終点にしてUターン。
(内心やれやれホッ^^)

     

帰りはとにかく一直線にスピードびゅんびゅん。
最後の力を振り絞ってジャスト1時間。

夫と一旦解散して、私は近鉄奈良駅に自転車置いて学園前まで。
その1時間後にまたまた夫と合流して映画を観て帰る・・・。
かなりハードな一日**よく遊んだ楽しい休日でした。

小さなホテル奈良倶楽部