2009年8月4日火曜日

季節料理 魚魚

昨晩は、新大宮にある「季節料理 魚魚(ぎょぎょ)」へ行ってきました。
お店のある界隈をたまたま歩いていて、店名から魚料理に力が入ってるようだと
魚料理が大好きな夫が「いつか行きたいリスト」に挙げていたお店です。

7時に近鉄新大宮駅(奈良駅から一つ向こうの駅です)で待ち合わせ。
私は6時半に家を出てバスで近鉄奈良駅まで。

この時間になると暑さもそれほどではなく、汗も出なかったので、こんな感じなら
これから燈花会の頃に夕方お出かけのお客様にはちょうどいい感じかな・・とか
奈良駅までバスで出るのも、また新大宮まで電車で出るのも、それほど億劫なことではないな・・・とか

B&Bとしてスタートした奈良倶楽部のお客様が夕食のために又夕方にお出かけいただくことが
それほど不便なことではないことを自分なりに把握して「夕方そぞろ歩き」の気分で出かけたのでした。


お店の中は外から窺い知ることができなかったので、中が意外と広いことも
常連さんが多くて、いつもほぼ満席状態ということも知らずに伺ったのですが
ここは予約をして行ったほうがいいお店です。
ちょうど空いたカウンター席のふたつに座ることができましたが。

  

  

 

メニューに「おためしコース 3000円」というのもあったのですが
好きなものを好きなように・・・と単品で色々注文しました。(写真はその一部です。)

付きだしとして穴子と烏賊の焙り焼が出て、その豪快さにまずびっくり。(すっごくおいしい!)
お刺身も、秋刀魚、真鯛、鱧、太刀魚などどれもプリップリ♪
煮魚の上品さや鯛めしの美味しさが
私達がよく行く、和歌山の「銀平・三年坂」と似ているなあと思っていたら
帰宅して見たHPに店主は大阪の「銀平」で修業をされたと書いてあって
なるほど、納得のお味。そして納得のお値段でした!

帰りはタクシーを呼んでもらって、奈良倶楽部まで1500円くらい。
美味しい魚料理と日本酒を楽しんで、ゆっくりリフレッシュもできました。

『季節料理 魚魚』

住所:奈良市大宮町6-5-8 インペリアル奈良1F
TEL・FAX:0742-36-1400
営業時間:17:00~22:00位
定休日:不定休(お電話にて要確認)


::

先日、奈良の地酒の美味しさをブログに書いたあとなので
ここで少し提案したいなぁと思ったことがありました。
こんなに美味しい料理には、やっぱり日本酒は、奈良の地酒が揃っていたら嬉しいな。