2009年7月20日月曜日

白い鹿


     
          
東大寺南大門の南、参道そばの所で見かけました。
今年産まれた赤ちゃんでしょうか?

::

「奈良の鹿愛護会」のHPの中に『白シカ』についての記載がありました。
ここ十数年の間にも4頭ほどの白鹿が産まれているようです。
ただ、白いから珍しくもあって、人間に追いかけられることが多く
そのために交通事故に遭ったり、ストレスをためて病気になったりと
みな短命に終わっているようです。
帰宅してこの記事を読んで、ちょっと反省しています。
そばに寄らずに、かなりのズームで撮りましたが
やはり珍しいのでカメラに収めたいと思ってしまいました。
そっとしてあげなければいけなかったですね。。。