2009年7月14日火曜日

柳生 円成寺の蓮


     
         
             
                       

柳生の円成寺へ。初めて蓮の花の時期に訪れました。
楼門手前の円成寺庭園は、平安末期に築かれた浄土式と舟遊式を兼ねた美しい寝殿造系庭園。
その庭園に、ちょうど今が見頃の蓮池があります。

奈良の古寺には蓮花の寺も多いのですが、喜光寺などのように蓮鉢が主なところが多く
(昨年、喜光寺で撮った蓮花はこちら。)確かに、蓮鉢の花だとアップで撮影でき
ブログ的には美しい写真が撮れます。珍しい種類の蓮もあって目の保養。でも少々温室的イメージもあり。

泥池の中からすっと美しい立ち姿を誇ってる蓮の群生。
一度、そういう野生の姿を堪能してみたかったのでしたが
ここ円成寺の蓮池は、まさしく極楽浄土を彷彿させるものがあり、この時期必見では☆
まだ蕾も多かったので今月いっぱいから8月初旬までは見頃だと思います。

また、境内には桔梗も咲き誇っていました。珍しい二重の桔梗も。
 

多宝塔には運慶作・国宝大日如来像が。
 室町時代創建の本堂(重文)
本堂内陣中央、方形に配された四本柱には見事な柱絵が描かれていて、これはもう素晴らしい美しさ!
聖衆来迎二十五菩薩の絵は極彩色が鮮やかに残っていて、薄暗いお堂の中でもひときわ目を引く美しさです。

楓も美しく、新緑や紅葉の季節にまた訪れてみたいものです。
 

奈良倶楽部から車で約20分。
バスの便が少ないのですが、「今在家」発の時刻表もメモしておきます。

◇奈良倶楽部最寄のバス停「今在家」から「石打」又は「邑地中村」又は「柳生」行きに乗車。
 出発時刻は7:38 8:25 9:47 (ただし、土・日曜日は7:38のバスはありません。)
 「忍辱山(にんにくせん)」で下車して、西へ徒歩2分。
◇帰りのバスの時刻表も・・・。
 「忍辱山」発 11:01 12:22 で奈良方面へ戻れます。

「忍辱山 円成寺」
住所:奈良市忍辱山町1273
tel:0742-93-0353
拝観料:400円
拝観時間:9:00~17:00