2009年6月1日月曜日

クローバー牧場の「特別牛乳」


      

奈良倶楽部から当尾の里 浄瑠璃寺方面へ車で走ること15分。
ずうっと気になっていた、クローバー牧場の『特別牛乳』を
どうしても飲みたくなって、買いに行ってきました。

『特別牛乳』とは、どんな牛乳?
詳しくはクローバー牧場のサイトに説明がありますが

そこに書いてある通り、
コクがあるのに後味がさらっとしていて昔懐かしい牛乳の味。
本当に、一度飲んだら忘れられない美味しい牛乳です。

牧場に着いた時は、朝に搾乳した牛乳がまだ製品化されていなくて
「もう少しで出来上がりますので、牛舎を見学して待っていて下さい。」
ということで、クローバー牧場案内図を見ながら
牛舎の中へ入って行きました。

牛たちは中央の通路にお尻を向けて、みんな外向きに繋がれています。
中央通路を通るとおしっこをひっかけられるかもしれないよと言われ
外側通路をぐるっと一周しました。不思議なことに牛舎の中は
牛のくさい臭いが全然しなくて、新鮮な藁の香ばしい匂いが満ちています。
糞尿の臭いのない清潔な牛舎の中。牛たちものんびり快適そうです。

牛舎の中はとても明るい。
 
藁を置いていくと 夢中で食べている。
        
中には寝そべりながらの牛や 
お行儀良く座ったままの牛も。
      
奥には生後1ヶ月の子牛もいますよ。

牛舎の前にはクローバー。

そして「牛乳、出来上がりましたよー」の声に販売所の方へ。
 こちらで試飲、試食させていただきました。 今朝搾り立ての牛乳と3日おいた牛乳とを飲み比べ。
搾り立てのほやほやは、まだ生暖かくてすごく甘いのです。
日にちを置いたものは、キリッと引き締まった味でクリーミー。
どちらもとっても美味しいです!
ちょっとお値段も張るので、とりあえず大きいサイズを1本。
それと明日の朝食にお出ししてみようかな・・・とヨーグルトを。
(明日のお客様の反応が楽しみ。)

試飲をさせていただいた折りに聞いた話です。
美味しく安全性の高い牛乳を作るためにしていることとして
牛にストレスを与えないことが大事だそうで。

例えば夏場の牛舎内は、分子の細かいマイナスイオン水をたっぷり
ミスト状に散布して滝のそばにいるような環境を作ってあげたり。また
牛舎の周囲には炭を埋め牛床マットの下にも炭を入れ脱臭清浄化するなど

環境的にストレスが少ないと体内でカルシウムの消費が減るので
子牛に与える牛乳にカルシウムが増えるのだそうです。
(普通の牛乳の2,6倍のカルシウム)
栄養価も高くて美味しく安全なクローバーの特別牛乳。クセになりそう♪

クローバー牧場の地図などはこちらを参照に☆

小さなホテル奈良倶楽部