2009年6月2日火曜日

まんとくん1周年と「ならまち大人の文化祭」


     
          

     
          
まんとくん1周年に合わせた関連行事がいろいろ☆

◆まんとくんイラスト原画展◆

日時:6/2(火)~6/7(日) 9:00~17:00 無休
場所:大乗院庭園文化館(奈良市高畑町)⇒地図
料金:無料
内容:まんとくん原作者・クロガネジンザさんの
   新作まんとくんイラスト26点を展示。

◆まんとくんのお誕生会withクロガネジンザ

日時:6/7(日) 13:00~14:30
場所:大乗院庭園文化館(奈良市高畑町)
料金:無料
内容:みんなでお菓子を持ち寄って、まんとくんを囲んで
   まんとくん1才の誕生日をお祝いします。

◆ならまち大人の文化祭◆

日時:6/6(土)・6/7(日)13:00~18:00
場所:大乗院庭園文化館(奈良市高畑町)
料金:無料
内容:奈良の文芸と文化についての発表会&講演会。

・6/6のスケジュールは・・・

13:30 「万葉ジャズ演奏」芝山真知子
     天平衣裳でうたうジャズアレンジの万葉集と
     1300年祭応援ソング「あおによし」
14:00 「新作ファンタジー『夢見る水の王国』発売記念朗読」
     作家 寮美千子自身による自作朗読
14:30 「童話と詩で心を拓く・奈良少年刑務所の先進的矯正教育」
     奈良少年刑務所教育統括 秋保光輝
     「社会性涵養プログラム」で情緒を耕す試み。
     再犯を防ぐ先進的取り組みを紹介
15:30 「詩の朗読」うとうと会 紫陽の会
16:00 「ポエトリー・リーディング・オープンマイク」
     どなたでも参加できる詩の朗読。飛びいり大歓迎。
16:00 「亜子米の詩のワークショップ」
     NHK放映「詩のボクシング全国大会」の
     準チャンピオン詩人亜子米を迎え、みんなで詩をつくりましょう。
18:00 (終了)

・6/7のスケジュールは・・・

13:00 「まんとくんのお誕生会with クロガネジンザ」
     着ぐるみまんとくん登場。どなたも参加自由。
     お菓子をもちよって、みんなでお祝いしましょう!
14:30 「 正倉院の技 奈良漆器・最低保証三百年の漆と螺鈿の秘密」
     塗師 樽井禧酔
     春日大社・薬師寺・鎌倉鶴岡八幡宮などの漆工芸品を手がける
     塗師による本当の漆の話
15:30 「集成材に決別・無垢の吉野材で作るエコ社会」
     阪口製材所 阪口浩司
     無垢材は高くない!もっと木を使おう。
     吉野の製材所社長によるエコ社会実現への提言
17:00  「お水取りお松明の竹奉納半世紀・奈良の竹文化」
     仁伸会代表 岡本三好
     奈良「きたまち」からお松明の竹を奉納して半世紀。
     元竹屋が語り実演する奈良の竹文化
18:00  (終了)

::

高円山登山から下りてきて、私が向かった先は大乗院庭園文化館で
今日から始まる「まんとくん1周年記念イラスト原画展」。
(トップの写真は大乗院庭園と会場の様子)

週末の土・日曜日に同会場で開催される「ならまち大人の文化祭」にも
興味そそられるのですが、(特に樽井禧酔師匠の奈良漆器に!)
何しろ土日は仕事で出かけられないし・・とか何とか言ってたら
主催者の寮美千子さんが、これから師匠のお宅に伺うからと
誘ってくださった。今日の私はシガラミのない自由の身。
こんな機会は滅多にないと、会場で会った5*seasonさんと同行することに。

5*seasonさんのブログにこの日の詳細が少し書いてありますが
奈良漆器に関して、まったく何も知らなかった私達。
「奈良に住んでる人間が奈良漆を知らん!」とご立腹ながらも
師匠は無智なる私達に丁寧に にわかレクチャーをして下さいます。
たっぷり吸い込んだにわか知識ですが
奈良漆がいかにすごいものか・・・今まで知らなかったことを
もう少し勉強して、いずれ日を改めて記事にできればと思っています。

奈良漆に興味ある方は、是非6/7の「大人の文化祭」へ☆

小さなホテル奈良倶楽部