2009年5月19日火曜日

銀輪に魅せられた男達

って、我が夫と実家の父のことですけれどね(笑)

まず、夫。
自転車熱が高じて、奈良サイクリング協会にも入会。
昨日はボランティアとして「ツアーオブジャパン・奈良ステージ」を
沿道でサポートしていました。

この奈良ステージは、国際自転車競技連合公認の国内最大級ロードレース
第2戦目で、朝9:00に大仏殿前を出発し、レース会場となる布目ダムまで
奈良の市内をパレード走行で走り抜けます。
大仏殿を背景に銀輪が古都奈良を疾走する姿も絵になるのですが
実際のレース展開はそれはすごい迫力だそうで。
この迫力あるレース展開に魅せられたのがアマチュア写真家の父。

一昨年は東大寺前でカメラを構えていたのですが、昨年撮影ポイントを
布目ダムのレース会場に移してから今年も獲物を狙うハンターのように
イソイソと朝早くから出かけて行ったそうです。

父の撮影した写真ですが
奈良県山添村布目ダムでのレースの様子をお楽しみ下さい。


レースは布目ダム(1周10・1km)を12周(計121・2km)するもの。
優勝者のタイムは2時間56分2秒だそうです。

  
    
      
レーサーの自転車がパンクすると、すぐ替えられるように
それぞれのチームのサポートカーがサイドを走行しているようです。

ガッツポーズでゴールする優勝者(中国の方だそうです。)

戦い終え自転車もほっこり。


::

ここのところ毎週自転車三昧の夫。
ある時はしまなみ海道を走り(自転車を折りたたんで新幹線で往き)
帰りはフェリー、大阪南港から奈良までまた自転車で帰るという荒業や
ある時は信楽まで往復90kmを走ったり・・・と。
私は一緒に走ることにもう完全に付いていけなくなってます。
当分ママチャリでいいものね^^

・・・ということで、奈良公園周辺うろうろのママチャリダーは私が、
奈良近郊のサイクリングロードなどは夫が、
お客様のご質問などにもお答えできると思います☆

それから、
大仏殿前スタートの様子は智林堂さんのブログに素敵に載っていますよ☆

小さなホテル奈良倶楽部