2009年5月17日日曜日

森林浴

今一番したいことです。



家から30分も歩けば春日山原始林の森の中へ入っていけるのに
なかなか自分時間を作れずにいます。

::

5/15の毎日新聞に「森林浴で免疫力アップ」という記事があり
視覚:森林の景色
嗅覚:木の香り
聴覚:葉ずれの音や小川のせせらぎの音
触覚:樹木や葉、地面の感触
味覚:湧き水の味
・・森林浴の効果として、こうした五感が刺激されることによって
ストレスも軽減されるという・・・

そんな科学的裏付けがなくても私自身の欲求が一番良く知っている♪

新緑眩しい季節に木漏れ日が降りそそぐ森の中をただただ歩く。
そんな様子を想像してみるだけでも気持ちがリラックスできるのです。

いずれ五月の緑美しいうちに春日山原始林の中を歩こうと
今一番してみたいことを心に描いて楽しんでいます。

::

トップの画像は昨年の6月に春日山原始林を歩いた時のもの。
その時の日記はこちらに☆

::

先日、県庁の観光案内所で見つけた「春日山原始林」の
パンフに
こんなご案内が→
「奈良公園巨樹めぐりツアーご案内中!」
グリーンあすなら(奈良巨樹・古木の会)へ
tel:0742-64-1010 fax:0742-64-1013(受付時間9時~17時)
費用:お一人様100円~300円(人数割り)
3時間・6時間コースがあります。

ということで、一人で山歩きはちょっと不安・・・という方は
一度お尋ねになってみるのもいいかもしれませんね。


私のお奨めは、こちらの青色のコースの逆ルート。
若草山登山口から若草山山頂へ登って、鎌研交番所から
水谷茶屋まで春日奥山遊歩道を下るコース。
所要時間が一番短くて安全なルートではと思っています。
(※若草山開山時期でないとこのコースは利用できません)

5月に入って、若草山に登りたいというお客様が多くいらっしゃって
このコースをお奨めしているのですが
奨めている本人が一番登りたくてウズウズしているのでした。

小さなホテル奈良倶楽部