2009年5月13日水曜日

愛らしきもの♪

テーブルフラワー用にグリーンが使えそうと
花壇に植えたワイルドストロベリー

水遣りするたびに ちょいちょい摘まんでお口にポイポイ。
←本日の収穫♪

じ~っ。お、美味しそう!
         ↑
奈良倶楽部のマスコット鹿くん☆

そうそう、奈良公園で今年最初の鹿の赤ちゃんが誕生したんだって。
今日の毎日新聞夕刊に載っていましたね。


今年の第1号ちゃんは女の子。5月10日に生まれました。
手のひらで支えられている姿を見ると本当にちいちゃいのですね。
鹿愛護会のサイトにも可愛い写真がいっぱい載ってますよ。
奈良の鹿愛護会では、奈良公園内で妊娠しているメス鹿178頭を
鹿苑に保護収容しています。これから6月下旬頃まで続くベビーラッシュ。 
愛護会のサイトには以下のようなお知らせも掲載されています。

母鹿は、子鹿を出産した直後約2週間は母性本能が強く
子鹿に近づくといきなり攻撃してくることがあります。
もし公園内で子鹿を発見しても、近づいたりさわったりしないようお願いします。 また子鹿にさわると、人間の臭いがついて、

母鹿が自分の子鹿を識別できなくなり、母乳を与えなくなることがありますので 絶対に触らないようご協力ください。
愛らしい子鹿たちが奈良公園にデビューするのは、7月中頃になります。
子鹿が母鹿の後について道路に飛び出すこともありますので

公園内の道路では、じゅうぶん徐行運転をお願いします。 

野苺から仔鹿に、話題がぽ~んと飛んでいきましたが
愛らしきものに免じてご勘弁を☆

小さなホテル奈良倶楽部