2009年5月6日水曜日

日本料理「志まづ」

休日の夜。 向かったところは
東大寺近くの『ふれあい回廊 夢しるべ風しるべ』内にある
日本料理のお店「志まづ」です。

この複合飲食施設も、オープンして早一年が経ち
もっと利用しなければと思いつつも中々行く機会を作れずにいました。
先日ご宿泊のお客様が「志まづ」でお食事されて
大変美味しかったですと喜んでらっしゃったので
今日こそはと、出かけたのでした。

 大きな窓から見る景色。
店内は落ち着いた雰囲気 

では、お料理をご紹介しましょう。
「夢風懐石」(3800円)というコースをいただきました。

 先付けは
抹茶豆腐にウニ、蕗、旨出しと
穴子のさつき和え、白ズイキ添え。
むふふ♪美味しい~。夫も娘もこの時点でニコニコ顔に。

次に供されたのは
神馬草、ウド、ミニアスパラ、柚子の花、蛤しんじょなどの
椀盛りです。
続いて、マグロ、鯛、白海老などの
お造り。
白海老って初めていただいたのですが美味しいですね。

そして鱧、鴨ロースなどが入った葛うどんあんかけで
 ほっこり身体があったまって。

この煮物と次の酢の物の間に揚げ物が入りましたが、
写真取り忘れました。(撮り忘れ=美味しくて無我夢中^^)

葛きり、蟹身、イクラ、順才などの
酢の物。
最後にご飯は五目ちらしでした。止椀 香物と。
ちらしにメカブが乗っているのがまた美味しかったです。

デザート。

「志まづ」は吉野本葛の老舗「黒川本家」の直営料理店だけあって

四季折々の食材に吉野本葛を使ったお料理が
身体にも優しくてとても美味しかったです。

東大寺門前という観光地としては一等地に位置しながら
寺社の拝観時間後はひっそりとしてしまう『夢しるべ風しるべ』ですが
「志まづ」は、夜遅い時間まで営業されていますので
観光しながらその後も ごゆっくりお食事をお楽しみいただけますよ。
夜は駅までの送迎自動車があって、これがとても便利でした。

「志まづ」
営業時間:11:00~21:00(LO/20:00)
電話番号:0742-20-0608

小さなホテル奈良倶楽部