2009年5月5日火曜日

雨の休日

5月5日 こどもの日。

こどもと言っても、うちの子供はもうりっぱな成人ですが。
それでも久しぶりに帰ってきてくれると 親は嬉しいものです。

仕事が一段落した午後のひとときを親子3人でどこへ行こうかと
思案するのもまた楽しくて。

それぞれ行きたいところの希望を言い合うと、3人揃って 
「新緑の春日山原生林を歩きたい!」うん。我が家らしい。

でも、外は傘を差さなくても大丈夫だけれども一応小雨模様。
とりあえず歩きながらゆっくりお喋りしようと
出かけてはみたものの・・・。

   
      

東塔跡あたりで、かなりの雨降りになり
山へ行くことは断念して 急遽、駅の方へ。
これまた3人とも観たかった映画を観ることに。

「スラムドッグ$ミリオネア」
評判どおりの面白い映画でした。ちょっと甘酸っぱくて悲しくて
カメラワークも色彩も綺麗でスピード感もあって3人とも大満足。

帰りに立ち寄った「カフェワカクサ」でおいしいクレープをつつきながら
感想を言い合うのも楽しい時間。そんな中での娘のひとこと。
「育英奨学金を返済し終わったら、私も”さくらプロジェクト”の
里親になろうって思ってるねん。」ああ、そんなふうに。
親の背中をちらっと見てくれてるんだなと思うとちょっと嬉しい。
そういう照れるようなことも話題にできる、そんな映画でもありました。

帰宅して義母の晩ご飯の用意をして、また3人で出かけた先は・・(続く)

小さなホテル奈良倶楽部