2009年4月18日土曜日

春日の森の昔ばなし

春日の森に伝わる伝説を分りやすく書いた絵本が
15年ぶりに復刊されましたので、春日大社まで行ってきました。
 この絵本は
81年に発行され6刷まで出た後は増刷されず入手困難になり、
「もう一度読みたい」というリクエストに応えて復刊されたもの。


「春日若宮おん祭り」で奉納される芸能の裏話的なことや
若宮の神さまの誕生秘話とか、采女伝説とか
春日大社の氏神が四柱のわけとか・・・春日の森にまつわる
神話や伝説がとても分りやすく書かれていて
挿絵もいいし、春日さんがとても身近に親しみやすく思えます。


春日大社の主な年中行事が裏に書かれた栞もかわいいでしょ?

境内にある「砂ずりの藤」

花房がまだ 小さくて 生まれたての赤ちゃんみたいでした。

めずらしい藤の花が咲き乱れる『神苑』の藤の花は
25日頃から咲き出すそうですよ。

春日大社の万葉植物園『神苑』のHP、藤のページはこちら
たくさんの種類の藤や、「砂ずりの藤」の写真も載ってます。

小さなホテル奈良倶楽部