2009年4月17日金曜日

美しく咲き誇る花を見ると・・・つい

どのような時でもカメラを向けてしまう
というのが、ブログを始めてからついた癖。

運転中の車から、ブレーキ踏みしめカメラを取り出しパチリとか
自転車に跨ったままシャッター押したりとか・・・(笑)
咲き誇る花の下で 心は潤いながらも気忙しいことをやってます。

そんな昨日のこと。いつもの買出しルートの抜け道で
藤の花が咲いていた!

     

どうも今年は、梅といい桜といい、藤も牡丹も、どの花も
花の「見頃」が、昨年よりも数日早いみたいな気がします。
 
ということは、ひょっとして「奈良八重桜」も咲いてるかしら?と
県庁の駐車場の東側にある桜を見に行ってみましたが
まだ蕾でした・・・
←「八」の札が目印
(ちなみに「奈良九重桜」には「九」の札がついてますよ。)

でもここは気持ちのいいところです。

宿り木の大木があったり 
 木立ちも綺麗。
 ↑ 奥に見える建物が吉野葛のお店「天極堂」さん。

その天極堂の近く、押上町のバス停あたりに
今日明日がちょうど見頃の桜が一本あり
見事な花を咲かせていました。

    
      
奈良倶楽部からお帰りの際に奈良駅までのバスの途中です。
「押上町」バス停のところで、ちょっと見上げてご覧下さい。

::

桜の花の季節も終盤になると、次は・・・
奈良倶楽部の中庭で咲き誇るハナミズキも今が見頃ですよ♪

     

花ネタばかり続いておりますが
目下のところ、私の一番の気休めということで
もう少しお付き合いくださいね。

小さなホテル奈良倶楽部