2009年4月9日木曜日

お散歩コースのヤエザクラ

昨日に続いて、またヤエザクラの話題を。



ソメイヨシノが終わりかけた頃に、ようやく見頃を迎える桜ですが
今年はソメイヨシノが満開になるのがゆっくり目だったのと
この3日ほどの急激な気温の上昇で、ヤエザクラの開花が早い目になり

今、同時に両方の桜を楽しむことができます。

では、ちょうど見頃のヤエザクラをご紹介しますね~♪
正倉院の西塀と小学校の間に。


それから、正倉院の南側に回ってみると。

昨日のブログにも紹介した「おかっぱ桜」が2本。
こちらは八重の紅枝垂れ桜。

今年のおかっぱ頭、少しボサボサのような気もするけれど^^;

満開の少し手前くらいの咲き具合です♪

奈良倶楽部から往復30分。朝食前のお散歩コースにどうぞ☆

MEMO::

八重桜の中でも、奈良県の県花になっている
「奈良八重桜(ナラノヤエザクラ)」

この名前は、(ややこしいのですが)
「奈良に咲く八重桜」という意味ではなくて
こういう「ひとつの品種」を言うのですが、

このナラノヤエザクラは、まだまだ固~い蕾でした。


これこそが4月の終わり頃に咲く桜。
「奈良の終い桜」(←勝手に命名^^)ともいうような桜ですが
こちらの桜の写真は昨年の日記をどうぞご覧下さい。

こちらは、ほころびかけというくらいの「御衣黄(ぎょいこう)桜」
その名の通り、黄色い桜の花です。

どちらも鼓阪(つざか)小学校前にある桜です。

ではもう一度しつこく(笑)ヤエザクラとソメイヨシノの競演を
鼓阪小学校前から中継いたしま~す♪


    
        
  
4/11追記::

↑上の八重桜は「奈良九重桜」という品種であります。
今日(4/11)のお散歩で見ましたら、少し盛りを過ぎていました。
本当に・・・”花の命は短し・・・”ですね。


小さなホテル奈良倶楽部