2009年4月8日水曜日

東塔跡のヤエザクラ

久しぶりに学生時代の友人達が奈良に集い
今日は午後から奈良公園をぶらぶらと散策しました。

どこを歩いても桜・桜・・・、たっぷりと春を満喫の一日。

奈良公園の中でも特に好きな場所、東塔跡。
ソメイヨシノとヤエザクラが桜色の競演をしていました。





茶色の葉っぱが先に芽吹いてから花が咲きだすヤエザクラ。
茶色と桜色の配色が野暮ったく思えて
若い頃は、この桜に無関心だったのだけれど
よく見れば、丸々した花の形が愛らしいなあと。


ソメイヨシノが散ってしまうと桜のシーズンも終わったと思っていた
若い頃は、何てモノ知らずだったのだろう・・・。
これからまだまだたくさんの種類の桜が楽しめるのも
奈良に住んでから知ったこと。
 紅豊桜
白妙桜 
おかっぱ桜も見頃に♪

     

::

奈良公園散策の最後の〆は夕暮れの二月堂へ。
遠くに平城宮跡を望む奈良市街は夕陽に映えて美しく、
きっと平城京もこんな風に輝いた都だったんだろうなあと想い巡らし。


::

おまけの画像
友人との散策デートの始まりは「秋篠の森 なず菜」のランチから♪

    
        
春を感じる食材をふんだんに使って見た目も綺麗に♪

奈良で遊んだ半日コース。久しぶりに奈良を訪れた友人達は
始まりのランチでくらっときて、終わりの二月堂で参りましたと(笑)
楽しんでいただけたようで、何よりでした。

::

おまけの画像、もう一つ。

4月8日はお釈迦さまのお誕生日。
東大寺大仏殿正面には椿と馬酔木の花で飾られた花御堂。
小さなかわいい誕生仏に甘茶をそそぎました。

小さなホテル奈良倶楽部