2009年4月7日火曜日

大宇陀の紅枝垂れ桜

あの有名な「又兵衛桜(本郷の滝桜)」から、そう遠くない所に
その桜はあったのでした・・・。
探し歩いて、急な斜面を上りきったところ。
視界の中に見つけた途端、「ああ、あれが・・・」としばし絶句。





見事な枝垂れ桜!細く美しく華麗にしなった一枝一枝に
これでもかというくらい可憐な花房をつけ

      
まるで桜のシャワーを浴びているかのような!

息をのむような美しい桜の花に言葉も失う。

   
      

大きく広がる桜の枝の中に入って花の精になったような気分も味わう。

   
      

紅枝垂れ桜の辺りは、のどかな里山風景が広がって。

   
      



::

今日はたまたま午後から、又兵衛桜の近くに所用がある人の車に
同乗させてもらって、長谷寺と又兵衛桜を見に出かけたのでしたが。

偶然にも、この紅枝垂れ桜を見つけて・・・。

・・・・いえ、偶然ではないのです。
又兵衛桜の近くの喫茶店「ログキャビン オゴポゴ」で
こっそり教えてもらったのです。(ここには偶然入ったのだけれど)
どうも地元の人達の、あまり教えたくない桜のようで・・・だから
はっきりと場所を書くことに気が引けるので、興味のある方は
「ログキャビン オゴポゴ」で珈琲飲みながらマスターに尋ねてみてね。
他にも見どころの桜をいっぱい教えていただけますよ。
オゴポゴではぜんざいを♪

::

又兵衛桜の人気はすごくて
ライトアップされた桜を撮ろうとカメラマン達がずら~っと。
200人以上はそこにいたように思いました。
でも紅枝垂れ桜の方は一人占め状態。ありがたいこと♪

ライトアップ前の又兵衛桜 ↓

長谷寺の桜は、少し盛りを過ぎていたかも・・・。↓

   
      
         

   
      

::

この時期、ありがたいことに仕事が大変忙しく
お花見と言っても、奈良公園をウロウロするくらい。
中々、奈良県の南部までは足を延ばせられないのだけれど。

遠くの桜を見に行って帰ってこられたお客様から、
「どこそこの桜がちょうど見頃でした」とか「まだ8分くらい」とか
毎日、旬の情報を仕入れては、また翌日お出かけのお客様に
「あそこが今見頃だそうですよ」と伝言ゲームのように伝えています。

吉野や大宇陀、榛原方面への桜見物の方もご宿泊下さって
「行き方を教えてください」というお尋ねも随分と多くなりました。

不勉強ではいけないと思い、一度電車やバスを使って出かけないと・・
と思いつつ、今日も楽チンに車に乗せてもらって、ちっとも学習できなかったのでした。。。

小さなホテル奈良倶楽部