2009年3月24日火曜日

朝のお散歩にぐるっと*大仏殿周りの桜めぐり


ご宿泊のお客様へ++
朝食前にぐるっと小1時間、大仏殿の周りをお花見コース☆


では、まず大仏殿裏の講堂跡からご案内しましょう♪


この桜は染井吉野じゃない早咲きの彼岸桜だけど
結構咲いてるよね。



お次は大仏殿西の回廊ね。


ここも染井吉野じゃない早咲きの桜があって
綺麗に咲いていたよ♪


この辺りの染井吉野はこんな感じ↓

まだまだこれからって感じだね。


あれ?犬が桜の開花予報を分析しているよ。

犬だって桜が好きなんだもん!

こちら、勧進所のお庭の枝垂れ桜はもう少しまだかな?


では次に・・・大仏殿の前の桜はすごいよ~!


次は鐘楼から猫段の方へ行くよ!



そしてこちらは・・上之坊門前の枝垂れ桜

ここの枝垂桜、上品な色合いで綺麗~♪
四月堂と開山堂の間の道を奥に入ると咲いてるからね!

それから、ちょっと珍しいのが白い桜の花。

    
        
この白い桜は手向山八幡宮と三月堂の間の道を上がったところ
大きな白木蓮の木の傍に立ってるよ。

 ↓白木蓮もすごく綺麗だった。

      

ここから二月堂の裏の飯道神社に抜けれるのだけれど
この飯道神社の後ろにも濃いピンク色の桜が咲いていたよ。

二月堂より高い所に位置する飯道神社からの眺めは絶景♪


・・・・と、今日は奈良倶楽部の愛犬gout(グー)が
ご案内させていただきました^^

まっ、奈良公園は庭みたいなものですから


開花したばかりのソメイヨシノは、今週末から見頃を迎え
まだまだ来週も楽しめそうな気がしました。

大仏殿の周り、ぐるっとコースで1時間ちょっと。
少し早起きして朝食前のお散歩をお楽しみくださいね!

小さなホテル奈良倶楽部