2009年3月23日月曜日

薬師寺の桜

気になる桜の花の咲き具合++
早咲きの彼岸桜や薄墨桜、枝垂れ桜は
満開に近いところも多いのですが、

奈良気象台より、染井吉野は今日「開花した」と発表されました。

ちょうど薬師寺の方に出かけましたので・・・。



秋篠川沿いの土手に咲く染井吉野はまだ3分咲きくらい。
遠くに東塔を望む。

薬師寺境内の中の早咲きの桜は もう満開近い。

これは薄墨桜 
白鳳伽藍 
ちょうど誰もいない時間帯でした。
薬師寺をこれほど静かに拝観できるなんてめずらしいです。

創建以来1300年の間に、幾多の災害や兵火で
多くの諸堂が灰燼に帰した薬師寺では
昭和から平成の世に、お写経勧進などによって、
失われた白鳳伽藍の復興が進められてきました。

お写経・・・
いつかゆっくりとそういう時間を作りたいと思いつつ・・・。

こちらは鎌倉時代創建の東院堂(国宝)

この東院堂の中にいらっしゃるのが
聖観音菩薩像(白鳳時代・国宝)。

大変美しくて、気品があって繊細で高貴で端麗で・・・。

私自身は仏像を時々美術品として見てしまう不届きモノですが
これほど美しい仏さまだと文句なしに何か祈ってしまうのでした。

小さなホテル奈良倶楽部