2009年3月21日土曜日

細田家住宅 藁葺き屋根の「定点観測」

・・・を、しばらく続けていました。

ようやくその「定点観測」任務も終了しましたので
観測写真を添付して報告いたします~。

2/3:節分の日 寒い中、これから1ヶ月ほどの日程で
藁葺き屋根の葺き替え作業が進められます。

2/3の午前 
2/3の午後 

2/17:新しい藁をどんどん屋根の上に運びます。

この後、南側(奈良倶楽部からは見えない)の屋根から先に
葺き替え作業は進められ、

3/4:いよいよ北側(奈良倶楽部から見える方)の葺き替えです。

     
3/11:藁の下をきれいに切り揃えています。

    
        

3/12:最後の片付けをされています。

      

すっかり綺麗に片付いて、青空に映える藁葺き屋根。
キリッとカッティングされたラインが美しい!

     

作業の合間に扉が開いていて、
家の中を撮らせてもらった様子はこちらに。

しかし、「奈良倶楽部さん、ヒマですね~」とツッコマレそうなレポですが
ヒマじゃないよ、忙しくてどこへも行けないから近場で観測隊してるだけ^^
・・・・ということに、しておきます(笑)

小さなホテル奈良倶楽部