2009年3月9日月曜日

ファインダーの向こうのキュートな奈良



池崎継仁さんの写真展++

池崎さんが、彼にしてはめずらしく 奈良のお寺の撮影をされていたのを
知っていたので、きっと今回の写真展のテーマは、
面白いものになるのでは?と 楽しみにしていました。

案の定☆
池崎さんのファインダー越しに見る、二月堂や大仏殿、春日大社や興福寺。


     

「THE 奈良」ともいうべき観光地の大御所どころを
何ともいえないキュートな捉え方で写真にされていました。

写真展は昨日で終わってしまったけれど
この『奈良*社寺シリーズ』(←勝手に命名 笑)の写真は
どれもポストカードになって「くるみの木」で販売されています。

奈良の風景のポストカードはたくさんストックを持っているのですが
こんなお洒落ショットのカードは、ちょっと重宝しそう♪

写真展の会場には、東大寺にご縁のある方から お借りした
椿の花が展示されていました。(冒頭の写真)

二月堂修二会行法中、ご本尊十一面観音様の須弥壇を飾る
紙で作った椿の造花。 燈明からの煤で少し黒くなっていますね。

小さなホテル奈良倶楽部