2009年2月4日水曜日

立春

・・とはいえ、底冷えのする奈良の冬の寒さはまだまだこれから☆

でも春の兆しも そこかしこにひっそり佇んでいる気配♪
ふとした時に「あぁもうすぐ春♪」って感じた時の嬉しさも
この季節ならではですね。


      

春を告げる花「馬酔木」(あしび)
まだまだ固い蕾が多い中、大仏池の北側のほとりで
一本だけ見事に咲き誇っている馬酔木を見つけました。

小さな白い花房が可憐な花「馬酔木」
この花を見かけると春がすぐそこまでやってきているような気がします。

:::

昨日は節分。
奈良市内でもあちこちの神社やお寺で節分の行事が行われました。
すべてを回るのは無理だけど、近い所で行われている行事の一つだけでも
回ってみようか・・・と思いつつも時間的なタイミングが合わずに
つい出かけそびれてしまいました。



夜遅く・・・++

家族(夫+私+犬)で豆まきを済ませて
           ↑
これが又、我が家の場合、楽しい行事の一つなんです^^
犬を飼ってるお家はみんなそうかしら?

「福は~内~」と豆を撒かずに床に置く。すばやく横からムニャムニャ。
付いて回って私が撒いた(置いた)豆をあっという間に「犬は~内~」。
外へ勢いよく「鬼は~外~」した豆も翌日にはいつのまにやら(笑)


・・・・・。話が脱線しましたが、家庭内豆まき行事の後、夜遅くに

やっぱり年が新たまる節目でもあるのだからと

二月堂へ出かけました。

しーんと静かな二月堂。
どっしりとした舞台の上から夜の街を見下ろし
堂内の行灯の明かりの下で少し敬虔な気持ちでお参りをする。
気持ちがすーっと軽くなって
これから一年また頑張ってやっていこうと心も漲る。
健やかに楽しく気持ちを込めてやっていこう。
「ありがとうございます・・・」最後にそう呟いて二月堂を下りて行く。

小さなホテル奈良倶楽部