2009年1月16日金曜日

「french o・mo・ya」

友人から急なお誘いを受けて
奈良町にあるレストラン「french o・mo・ya」へ行ってきました。

こちらのお店は本店が京都にある、お箸で頂く創作フレンチのお店。
お料理とは別に、ここの醍醐味は何といっても
築150年の数寄屋造りの町屋のしつらいにあるのではないでしょうか。

奈良町という立地に奈良らしい風情のお店。
美味しくいただき、目でも奈良を楽しむことができるお店だと思います。

では今日いただいたランチメニューのご紹介です。

 一口前菜の盛り合わせ

寒ブリのポワレと旨味大根
吟醸酒粕ソース 
この酒粕ソース美味しかった~!
お聞きしたら白味噌とお出汁でのばしているのだとか。

 蕪のポタージュ
粒々カシスと赤ワインで煮込んだ
お箸でほぐれる茶美豚 
私達がチョイスした3150円のコースはメインを魚か肉から選ぶ方でした。
このお肉のときにご飯とお味噌汁も一緒にでます。
それまではパンがついてきます。

デザートと珈琲 


・・・ところで、その素敵なお店の雰囲気なのですが
またもや、すっかり写真を撮りそびれてしまいました。
↓ 下記HPでその雰囲気をご覧下さい^^;

「french o.mo.ya 奈良町店 」

 住所:奈良市公納堂町11
 Tel/Fax:0742-21-7500
 ランチ 11:00~16:00 (14:30/L.O)
     3150円と4200円の2コースより。
 ディナー 17:00~22:00 (20:30/L.O) 5250円より。
 ※どちらも予約された方がいいと思います。

今回誘ってくれた友人と私は、お互い忙しい仕事の合間の
息抜きランチを一緒に楽しむ気のおけない間柄。
今といえば今の急なお誘いOK、お断りも気にせずOK(笑)
ダメモトで「今空いてる~?」と尋ねれば「きっちり1時間だけね~。」と
はっきり応える、ちょっとドライな友人関係だけれど
お互いを気遣い、いい刺激をもらって心地よくお喋りを楽しめる・・・。
本当にいつもありがとう!(と心の中で感謝)

その後、コインパーキングから出て、通りかかりに開いていた♪
最後の「ぬきおとし」を買いに、たーさんのお店へ二人で。
ターキーさんお手製の本も勿論見せていただきましたよ。すごい!)


↑ たーさんのお店でもらった情報。興味のある方は是非!

小さなホテル奈良倶楽部