2009年1月27日火曜日

節分の日の行事*あれやこれや


2/3の節分の日の行事を時間を追ってご案内致します☆

まず、奈良倶楽部から徒歩圏内・ご宿泊の方向けのコースです。

◇10:00~二月堂で古いお札の焚き上げが行われる。
       前日までに二月堂受付に古くなったお札を持参しておくと
       浄火で焚き上げてもらえます。

◇11:00~手向山八幡宮「お田植え祭」 
       巫女を先頭に牛に扮した牛童、翁の面をつけた田主が
       拝殿を田に見立て古式ゆかしく農耕儀礼を行う。

◇13:00~元興寺「柴燈護摩会」
       山伏姿の修験者による火渡りの行が行われる。
       一般参拝者も渡ることができますので是非どうぞ!
       昨年見学した記事はこちらに。

◇14:00~二月堂「豆まき」
       二月堂の舞台から福鈴と福寿の豆まきが行われます。
       トップの画像は一昨年のものですがかなりの人出で早くから
       舞台下に行ってないと豆を取ることはできないです。
       元興寺の行事との掛け持ちはちょっと無理かもしれません。

◇15:00~元興寺「豆まき」
       火渡り行事のあとに行われる豆まき

◇16:30~春日大社「節分万燈籠」
       境内約3000基の燈籠に火が灯され幽玄の世界が広がる。

◇17:30~春日大社 直会殿で舞楽奉納

◇19:00~興福寺「鬼追い式」と「豆まき」
       ほら貝を合図に6匹の鬼が現れ、毘沙門天、大黒さんが
       鬼を追う。その後福引入りの豆まきが行われる。 

次に、電車に乗って少し郊外で行われる節分行事をご案内します。  

◇11:00~大神神社「節分祭」  
       ご神体山の三輪山にちなみ「福は山」というかけ声で
       豆まきが行われる。

◇13:00~金峯山寺「節分会」 
       吉野の金峯山寺には節分で追われた鬼たちが全国から
       集まってくる。鬼の調伏式では「福は内、鬼は内」と
       唱えられる。13:00より豆まきが行われる。

◇14:00~、15:00~西大寺愛染堂で星祭法要の後「豆まき」

◇18:00~帯解寺「節分星祭」
       福豆の授与もあります。

◇19:00~法隆寺西円堂「追儺式
       黒鬼・青鬼・赤鬼の順に羅生門から現れ持っていた松明を
       群集めがけて投げ、最後に毘沙門天によって追い払われる。

「節分」・・・立春を前に、一年の邪気を祓い福をわけていただきに
さあ、今年はどこへ出かけましょうか・・・☆

小さなホテル奈良倶楽部