2008年12月16日火曜日

清々しい日~東大寺法華堂にて

12月16日++快晴


          

抜けるような青空の下、東大寺法華堂(三月堂)まで出かけました。
一年に一度、今日一日限り公開の「執金剛神立像」を拝観するために。

・・・というよりも、実は・・・

この日の三月堂は、ご本尊「不空羂索観音像」の後ろ側に安置されている
秘仏「執金剛神立像」を拝観するために、諸仏像の安置されている内陣の
後ろに回れるのですが・・・(この日だけ両横を通れるのです)。

そのために不空羂索観音像や吉祥天、弁財天、日光・月光両菩薩に四天王像、全ての仏さまを背中からも拝観できるのです。

ご本尊以外は光背がないので均整のとれた美しい肢体を背中から見ることができ、また、横の通路からはすごく近い距離で拝観することもできるし
西側から洩れてくる陽の光で、広目天像や吉祥天などは自然光で拝観でき

この日一日だけは、三月堂の中でゆっくりと時間を過ごして
やわらかな至福のひとときを味わうことができるのです。

 
三月堂(法華堂)
 開山堂入堂のための行列。
といっても待ち時間は数分程です。
開山堂(国宝) 
開山堂より、二月堂(左手)三月堂(右手)を望む。


参考までにパンフレットより写真を掲載します。

   

左上は三月堂(法華堂)ご本尊「不空羂索観音像」うっとりする仏さま。
         (私は光背の市松柄がデザイン的にすごく好き)
右上は三月堂の秘仏「執金剛神立像」色鮮やかに残っていて素晴らしい!
下段は開山堂の「良弁僧正坐像」





・・・・・・・・・


今日12月16日は・・・
私達夫婦が初めて親になった日。
娘が私達の手元で過ごしていた小さな時を思い出しては
一日幸せを噛み締めています。
人、万物すべてのものに感謝の日。 
ありがとう!
そしておめでとう!万物すべてに祝福を、幸せを。




小さなホテル奈良倶楽部